PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
久しぶりの火曜日の書き込み
ここのところ火曜日の定休日に書き込めなかった事が多かったのですが、今日は久しぶりの火曜日の書き込みです。


火曜日というと不定期の名物『お客さんの質問に答えるコーナー』みたいな事をしていましたが、今日は「なぜブログで質問にお答えするのですか?」という質問にお答えをしたいと思います。


店頭で自分を見た事がある人はわかると思いますが、自分は店頭にいても突然いなくなる事がたびたびあります。

理由はお客さんの車が完成状態になって音の確認をしに行く時と、コイルなどの部品の必要な値が足らなくなって急きょ作らないといけなくなった時と、他の店舗に移動しないといけない時間になったなど色々ですが、とにかく店頭にいても突然いなくなる事が多くあります。

その店頭にいる時間はお客さからの質問を聞いて、「ブログを読まれていますか?」という事を聞いて、読まれているようだったらブログで返事をします。

ただお客さんのシステムに直接かかわる事は電話かメールでお返事しますが、誰が見ても問題ないような予備知識というか世間話などの答えはブログでしています。


その世間話的な問いの中で多いのが、「なぜピュアディオさんはボーナスセールをされないのですか?」という質問です。

量販店などではボーナスシーズンになるとプライスダウンして1年で最もかき入れ時みたいな事をしていますが、うちも18年前ぐらいはセールをしていました。

やめた理由はセール中とそうでない時に仕事の出来にむらがあるからです。

どうしてもセール中は仕事が増えて夜遅くまで残業する様になってしまい、逆にセールでない時はじっくりと時間をかけて仕事が出来ますが経営的にはいい状態ではありません。

物を右から左に動かす商売であればセールで売り上げを上げても何の問題も無いかも知れませんが、ある意味アートを目指していて常に高いレベルの作業を維持しようとするとセールは向きません。


そこで一年を通して同じペースで仕事をして、ベストコンディションで作業をしながら経営も安定するという『ワンプライス販売』という考えを15年ぐらい前に始めました。


たとえば『期間中工賃半額』とか『期間中防振加工半額』というセールがあったとすれば普通の価格がおかしいと自分は思います。

適正価格は一般的な専門店の通常価格と半額価格の間のどこかにあると考えています。

つまり経営効率の悪い月には上乗せ工賃を取られているようなものなのです。


これが習慣化されてしまえばセール中に安い価格で買うのが得で普通の価格ではなかなか買う気になれず、でもセール中は作業が立て込んで荒くて・・、ともし自分がお客さんの立場だったらどちらもメリットとは思えません。


そんな考えで1年間を通じて同じプライスで同じパフォーマンスを維持して仕事をしていたら不思議と仕事量が安定してきてセールの必要がなくなってきました。

今では夏と冬のボーナスセールというのが懐かしく感じます。
スポンサーサイト

【2009/12/08 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。