PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
30系プリウス ベーシックパッケージ
昨日完成した30系プリウスのベーシックパッケージについて詳しく説明をします。
2009.11.25 001
今回の特徴は車がすでに2WAYスピーカーになっていて、普通だと純正ツイーターのレンジの狭い物を外して後付けのツイーターに・・となるところを、まず純正の2WAYのクロスポイントそのものを変更します。

ダッシュ上のツイーター(青いツイーターの後ろのダッシュ中にある)は口径が大きくてスコーカーに近いので、ここでは完全にスコーカー化する為に純正のクロスオーバーを見直しました。

そこに後付けのツイーターを加えてフロント3WAYスピーカーのワイドレンジのシステムにしました。


グラフで見ると下のとおりで、上が純正の2WAY状態で下がベーシック加工後の3WAYのデーターです。
2009.11.25 004

右が高音で左が低音で、右端のALと書いてある所は全音域のボリュームで、上の方が3デジベル程度ボリュームを上げているのに中高域が不足しているのが分かります。

ベーシックパッケージが『ボリュームを下げても小さい音が潰れない』と言われているのはそういったところからなのです。


ただこのグラフは音が決まるまでは一切見ておらず、完全に音が決まった後から確認のために測定していて、一般的な『グラフを見ながら音合わせ』という調整とは全く違います。

実際にPA通しでない生の声や演奏を聴いた事のあるアーティストさんのCDを数枚再生してそのイメージの平均を取って決めています。
スポンサーサイト

【2009/11/26 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。