PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
昨日はアルパインの
昨日はアルパインの新製品のマルチビューのカメラのセミナーに行っていました。

エルグランドのCMでおなじみの自分の車の真上から見ている様に映像が映るカメラの後付け版ですが、4つのカメラの映像を処理して上から見るように映すのはけっこう複雑な画像処理が必要です。

ただ今のところ現行のアルファードとベルファイヤ、そして現行プリウス用しかないそうで、来年に200系ハイエースと現行エスティマ用が発売されます。


セミナーの最後にアンケートがあって「どんな車種用が欲しいですか?」との質問に『現行型エルグランド』と記入しました。

おそらくアルパインさんは「もう純正で出ている車種なので必要無いのに・・」と思われたかもしれませんが、実際にお客さんの心理を考えると、車を買った後から便利だというのが分かって、純正は工場注文の時しか注文出来ないので、「なぜ最初に工場注文しなかったのか・・」と後悔している人の需要が隠れていて、その人たちが欲しがるのではないか?というのが自分の予想でした。

自分のこの予想は一般的な考えと違っているので、実際とはずれているのでしょうか?



ずれているといえばアルパインさんの事務所は福岡市博多区東平尾という所にあるのですが、東平尾は平尾の東隣にあると思っていました。

昨日は福岡店で「平尾のあたりは道が狭いから。」とCクラスに乗り換えて、平尾の近くで寄る所があって、用事が終わってナビに電話番号で入力したらUターンして空港の方に向かえと案内するではありませんか。

ナビの指示どうりに空港方向に向かうと福岡空港の滑走路のすぐそばにアルパインの事務所はありました。

東平尾は平尾の隣ではなく全く別な所だったのです。

地元の人にこの話をしたら「井川さんそんなことも知らんと。」と言われました。

福岡市周辺の方しか分からないネタですみませんが、次は札幌限定のこれと似た様な話で、旧札幌店がオープンした頃に地下鉄南北線麻生駅から中島公園近くのホテルまで地下鉄で通っていたのですが、南北線は麻生駅から真駒内駅まで通じています。

最初は真駒内(まこまない)と苫小牧(とまこまい)の区別がよくついていなくて、地下鉄内の「まこまないまで運行しています。」という車内アナウンスを聞いて「よくあんな遠くまでトンネルを掘ったな。」と思っていました。

札幌の人にこの話をしたら「どうしたら真駒内と苫小牧を間違えれるの?」と言われてしまい、なまら恥ずかしかったです。(なまらとは北海道弁で確か凄くという意味なので、これで使い方は合っているじゃないかと思います)
スポンサーサイト

【2009/10/31 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
