PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
アース・ウインド&ファイアーの悲しい曲
昨日は午前中に宇部店を出て、午後からはずっと福岡店にいました。

日曜日はETC1000円で高速道路がやや混み気味なのでイライラしますが、そんなイライラを吹き飛ばす機能の付いたナビゲーションがあったのでご紹介します。


Cクラスのワゴンに付いている某メーカーのナビゲーションはハードディスクに音楽が録音出来るのですが、それを再生する時に『ノリがいい曲』とか『癒される曲』とか『悲しい曲』とか隅の方に表示されます。

昨日聴いていたのはアース・ウインド&ファイアーのベストだったのですが、ここからはアースを知らない人にとっては意味が分からなくなるかも知れませんが、曲調と表示が微妙と言うかかなり合っていないんです。


まず1曲目の『宇宙のファンタジー』は悲しい曲と表示されて、これに関しては「イントロが悲しそうだからそんなものか・・」と思ったのですが、途中でテンポが上がってきます。(という事はイントロのテンポで判断か?)

そして2曲目の『セプテンバー』では癒される曲と表示されて、確かにスローテンポで始まるものの途中でテンポが上がってくるので「これはまあまあかな・・」と思っていたら3曲目の『レッツ・グルーブ』ではなんと『悲しい曲』と表示されるではありませんか!

「レッツ・グルーブのどこが悲しい曲??」

これには驚きを通り越して笑ってしまいました。

思わず「このナビはドライブで退屈したらギャグを提供する機能が付いているのか?」と思ったぐらいです。

おそらくイントロのボイスチェンジャーみたいな音を悲しいと判断したのでしょう。


さらに4曲目に移ると『ブギー・ワンダーランド』になって、こちらはアップテンポでも暗い感じの曲なのに『ノリがいい曲』と表示されていますが、まあこんなものでしょう。

次に5曲目の『ゲッタ・ア・ウェイ』に関しては『明るい曲』と表示されて、こちらもどう考えてもアップテンポですが暗い曲です。

6曲目以降はきわめて普通だったので書きませんが、一番笑ったのは『レッツ・グルーブ』の『悲しい曲』でしょう。

何かレッツ・グルーブに悲しい思い出でもあれば別ですが・・

そういえばレッツ・グルーブが流行っている頃にディスコでペンギンダンスなる踊り方をしていて、その時に気に入った女の子に近づいて行って声をかけてふられたから『レッツ・グルーブ』は悲しい曲とか・・

天津木村ではありませんが『あると思います!』、いや当時はあったと思います。(ごく一部の人しか分からない話題でスミマセン)


アース・ウインド&ファイアーの曲を聴いた事の無い方はこれを機会に一度ベストを聴いてみたら何となく意味が分かると思います。
スポンサーサイト

【2009/10/26 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
