PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
AMGとRCA
今日は水曜日からお預かりしているベンツGクラスAMGを納車する日です。

ドアを開けたら足元にAMGと光るプレートが付いています。
画像 278

リアのAMGのマークを撮影していたら新車でピカピカのためにどうしても店舗の黄色が写ってしまいます・・
画像 277
全体の写真は今夜のスタッフブログの方に掲載いたします。


システムは純正のナビ付きデッキにスピーカーの交換ですが、デッキのバス・トレブル以外ではネットワークの部品交換で音を決めないといけないのでかなり苦労しました。

やっとGクラスのセッティングが終わったので次の仕事はこれです。
画像 279
DEENのボーカル・池森さんから依頼されているアンプ内蔵の小型のプロ用モニタースピーカーのアンプを取り出して車内で使える様に改造中です。

100Vで駆動させるアンプ付きのために車内で使うには不向きですが、「セカンドシートでスタジオと同じ音で聴きたい。」という池森さんのリクエストにお応えします。

一度100Vで動作させてキャノン入力をRCAに変換してCD500で再生したのですが、やはりプロ用のミキサーアウトで使う物ですから音は普通に出るのですが『相性が悪い』という感じがしました。

そこでバラバラに分解してCD500できちんとマッチングする様に改造です。


この製品が普通のオーディオ店で取り扱っている商品ではなくて、どうしても補修部品が必要で昨日輸入元に電話したら「どういう経路でそちらにその商品があるのですか?」と根掘り葉掘り聞かれました。

結局補修部品がもらえる話になったのですが、LR2個のうちまだ片方しか完成していません。

現在は二階の専務の事務室でBGMとしてなかなかいい音で鳴っています。



追伸  先ほど『RCA』という言葉が出てきましたが、RCAケーブルのRCAとは何の略でしょうか?

答えは『ラジオ・コーポレーション・オブ・アメリカ』という会社がRCAプラグの規格を作ったのでRCAなのです。

そういえば昔『レコード会社対抗大運動会』というのがテレビで放送されていて、その時に『RCA』とゼッケンを付けた選手が走っていたような気がします。
スポンサーサイト

【2009/10/24 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。