PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
GPSの精度は
今日は夕方から山口県の下松市に人気デュオ『CHAGE&ASKA』のCHAGEさんのソロコンサートを聴きに行きます。

会場では周南と広島のお客さんと待ち合わせています。

基本的にサウンドピュアディオのお客さんはオーディオ機器を集めるオーディオマニアと言われる人ではなくて生で音楽を聴くのが好きな方が多いです。

だから生の演奏に近い再生音でないと納得されません。


今週は明日福岡県小郡市で上妻宏光さんの演奏を聴きに行くのと、週末には福岡市内でアンジェラ・アキさんのコンサートを聴きに行きます。

後半にはもう3アーティストの方のコンサートを聴きに行って、それでいて途中で札幌にも行こうと思っているので、凄いスケジュールになります。(当然その間に手組みのパーツも作っています)


自分はなぜそこまでして生演奏を聴きに行くのか?

それはシステムが組み上がった時の音調整で、「この人の声がこういう風に聴こえて、この楽器の音はこう聴こえるからこのセッティングが一番本来の音に近い!」という様にパーツをはめ換えたりイコライザーを動かしたりしているのですが、多くの人の声や色々な楽器の音を聴いていった方が調整の制度が上がって来るんです。

そういえば車のナビゲーションシステムで、受信しているGPSの衛星の数が多いほど制度が高くなるみたいに、多くのアーティストの方の生の音に触れる事によって『早い時間で最も本来の音に近づける事』が出来ます。


今月から来月の頭にかけてはボーカルを取っておられるアーティストの方の3名の方に実際にお会いして生の声でお話を聞ける予定なので、今から楽しみです。
スポンサーサイト

【2009/09/01 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。