PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
HY 366日
毎日80%の時間をFMラジオを聴きながら仕事をしていて、残りの20%はCDを聴いています。

宇部店にいる時はクロスFMとFM福岡とFM山口の3局をザッピングしています。

この最近HYというアーティストの『366日』という曲のリクエストが読まれていて、その曲の歌詞を聞いてみたらどこにも366日という言葉が出てこなかった様な気がします。

聞き逃したのか? それとも最初から入っていなかったのか?


その366日という言葉が非常に気になっていたのが、365日に1日プラスしたもう一日が欲しいという意味ではないかと自分で勝手に判断したのですが(間違っていたらHYのファンの方、ごめんなさい)、自分はかなり前から『364日のために』という内容のブログを前から書こうと思っていました。

364日の意味は、普通ある程度の都会ではない所でそんなに遠くまで移動しないかぎり自分の好きなアーティストの人のコンサートに行こうと思えば1年に1回ぐらいになります。

すると364日はその人の生の声に触れられないわけです。

人によっては2回・3回と行けた人がおられたとしても363日か362日は聴けないのです。

そこでベーシックパッケージなどのピュアディオ製品を使って毎日少しでもアーティストの声のトーンに近いものに触れられたらという風に思っています。


サウンドピュアディオはアーティストさんのスポンサー活動を通じて音楽活動への協力をしていますが、そのお付き合いの中でアーティストさんから「マニア向けの高額な商品よりも、多くの方が少しでもいい音に触れられる様に安くていい物が多くの人に行き渡る様に努力して下さい。」というお言葉を頂く事がよくあります。

自分がベーシックパッケージという初心者向けの商品にこだわっているのもそのためです。

初心者向けのパッケージだと一般的に安かろう悪かろうのイメージがあるのですが、初心者向けでありながら本気の手の込んだ商品だという部分を少しお見せします。


ベーシックパッケージで使用しているコイルの中身です。

1個1個巻き変えて希望の数値にして、さらにインシュロックで縛り上げて型崩れしないようにしています。(測定精度については過去のブログをご覧下さい)
画像 163
そのインシュロックの足で9点から12点支持で点で支えて、銅線は下から中に浮いています。
画像 164
その点で支えているプラスチック部分も昨年の9月から裏をヤスリで削って水平に均等に力がかかる様にしてあり、安いベーシックなモデルながら超高級品の様な手のかけ方です。

画像 165
そしてこちらは金メッキギボシですが・・
画像 166
かしめる足が少し長いのでニッパーでカットして密着度を上げています。
画像 167
ぐらつきが一切無く金属と金属がかみ合って直接接触しています。
画像 168
そこをハンダで固めて仕上がりです。

完成したコイルを水平に削ってある大理石の上に載せてピタッと密着する事が確認出来たら出荷出来ます。
画像 169
テーピングしたこの見た目も何とかしたいと過去には思っていたのですが、実際には点で支えて解像度が高くて、それでいて無駄な部分にコストをかけていないのである意味『こだわりの形』です。


これはベーシックパッケージの部品の一部の製作工程で、他の部分にも同じ様な手がかかっています。

自分達がここまで手間をかけるのは音楽ファンの方のアーティストの声を直接聴けない364日のためです。
スポンサーサイト

【2009/08/28 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。