PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
デッカちゃんのギャグではないけれど Ⅱ
以前は日テレ系の『エンタの神様』に「気付いちゃった、気付いちゃった♪ ワーイ、ワーイ♪」と太鼓をたたきながら出てくる芸人がいましたが、この最近は目にしません。

そのデッカちゃんのギャグではありませんが、この最近自分はある事に気が付きました。

それは調整用に使っているCDについての事なんですが、男性ボーカル・女性ボーカル・楽器のみと3つのタイプのCDをあれこれ交換しながら音調整をしていますが、今回は女性ボーカル用のCDについての話です。

画像 162
6月にアンジェラ・アキさんのコンサートに行ってから女性ボーカルのCDはアンジェラ・アキさんを使用していますが、右が新しい方の『ANSWER』というアルバムで、左がその前のアルバムの『TODAY』です。

両方用意してあるのですが、何故か自分は前のアルバムの『TODAY』を使ってしまいます。

6月にコンサートに行った時は両方のアルバムからの曲を歌われていたのですが、調整には『TODAY』が使いやすいというかなんとなく特徴が掴みやすいんです。

これという理由があった訳ではないのですが、やっとこの最近その理由に気付きました。


その理由は『TODAY』のアルバムに入っている曲の歌詞の内容にあって、1曲目の『サクラ色』では『サクラ色のあなたを忘れない♪ ずっと、ずっと、ずっと♪』とか、『夢に近づきたくて♪ もっと、もっと、もっと♪』となっています。

さらに2曲目の『Again』では、『願いを叶えたい、叶えたい、叶えたい♪』と同じ言葉を繰り返している曲が多いんです。

すると調整の時に同じ歌詞が繰り返して聴く事が出来て特徴が掴みやすいという事だからでしょう、知らず知らずのうちに本能的に『TODAY』を選んでいました。


でも実際に『TODAY』のCDを使って調整していると「もっと、もっと、もっと♪」とアンジェラ・アキさんが言っているので逆に時間がかかってしまう様な気が・・・


9月6日は福岡のコンサートでもっとアンジェラ・アキさんの声を頭の中に焼き付けてきます。

【2009/08/26 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
