PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
矢野沙織さんの番組を聴いて
昨夜は自宅で10時からNHK・FMを聴きました。

自宅のシステムは普段はあまり大きな音で鳴らす事は無いのですが、昨夜は少し大きめで鳴らしました。

しかしNHKのライブ録音の放送の音はいいですね!

サックスの音色はもちろんの事、矢野沙織さんのトークなんか目の前で喋っている様な感じでした。

矢野さんとは何度もお会いして今まで何回お会いしたか覚えてないぐらいなんですけど、声のトーンは完全に覚えてしまいました。

しかし矢野さんは一切ボーカルを取っていなくて、CDにはどこにも声が入っていません・・


そのトークは独自のキャラというか、天然キャラです。

演奏の時のパリッとした表情と違って、本当に天然なのか?それとも計算されたキャラなのか?謎です。


実は昨年はこのブログで『沙織ちゃん』を連発していたのですが、ある理由があって今は矢野さんか沙織さんと呼ぶようにしています。

元々はDEENのボーカル・池森さんが『沙織ちゃん』と呼んでいて、自分もつられて池森さんといる時は沙織ちゃんと呼んでいました。

しかし矢野さんの関係者の前では『沙織さん』と呼んでいたのですが、番組の打ち合わせの時に事務所の社長さんの前でつい「沙織ちゃんが・・」と言ってしまいました。

そのころそんなに親しかった訳ではないのですが、「すみません、沙織ちゃんと呼んでしまって。」と謝ったら社長さんが「沙織ちゃんでいいですよ。」といわれたので、これで公認とばかりに調子に乗って『沙織ちゃん』をブログで連発していました。(おそらく業界人を気取りたかったのでしょう)


ところが今年最初のエアークルージンの放送の中で矢野沙織さんの話題に触れていて、そこで自分が『沙織ちゃん』を連発していたのですが、パーソナリティ-の池森さんが、「ただいまの曲は矢野沙織さんの・・」と紹介されました。

「やっぱり自分は業界人じゃないから沙織ちゃんはまずいな。」とそこで反省して、それから『沙織ちゃん』を封印しました。



前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

昨日の矢野沙織さんが出演された放送はNHKの番組ですからコマーシャルがありません。

うちの会社がスポンサーの音楽番組も年間何本も放送されていますが、基本的にアーティストの音楽活動を応援すると言ってもコマーシャル抜きという訳には行きません。

1枚でもCDが多く売れて、1枚でも多くコンサートのチケットが売れる事が番組の第一の目的で、スポンサーの利益はその次で・・・ という事を書くと経理にしかられるのでこのぐらいにしまが、今の時代はホンダがF1を撤退して、トヨタも2010年の日本でのF1開催を見合わせ、さらにヨーロッパの高級車メーカーも東京モーターショーを辞退すると言っているので、うちのような小さい会社が音楽番組のスポンサーを務めること自体大変な事です。

しかし自社がスポンサーを務める番組とNHKの番組を比べてしまうと、NHKはコマーシャルが無いわけですからアーティストの音楽性を伝える事だけに意識が集中出来るので、「うちの番組も出来るものならもっと音楽性重視にしたい。」と思いました。

かといってCM抜きなんて事は経理が許す訳も無くて、例えばコマーシャルを流すタイミングを普通はトークが盛り上がった一番いいところで中断して入れるのですが、トークをさえぎらないように番組の最初と最後の方に集中して入れるという方法もあります。

テレビ番組でも一番いいところでコマーシャルを入れるというのはあたりまえで、CMのタイミングの王道みたいなものです。

会社のイメージを前面に出すのか? それともそれを控えてアーティストの音楽性を伝える事を重視するのか? 昨日のNHKの放送を聴いて考えさせられました。


とは言っても会社の利益も出なければスポンサー活動も続けられないわけですから、かなり難しい選択です。

もしアーティストの音楽性を重視したスポンサー活動を続けて、それで多くの人がアーティストの音楽をもっと深く知りたいと思ってサウンドピュアディオの製品や提供するサービスが必要と感じて頂いたら、それが一番理想的なビジネスなのですが・・



追伸  先ほどヤフーで『矢野沙織』と検索したら100位以内に自分のブログが入っていませんでした。

以前は70位から80位ぐらいに位置していたのに・・

そのかわり『山下達郎サンデーソングブック』でヤフー検索したら以前30位ぐらいだったのが7位になっていました。(ビックリ!)
スポンサーサイト

【2009/07/06 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
