PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
明日からエコポイントが
明日からエコ家電商品を買うとエコポイントがもらえて、そのポイントで買い物が出来るという制度が始まるそうです。

それが原因で大型家電店などでは買い控えがあって売り場はほとんどお客がいないか、下見の人ばかりでした。


今週の月曜日の夜に宇部の家で寝ていたら福岡に住んでいる子供から「エアコンが部屋に無いから暑くて寝られない。」と電話がかかってきました。

とりあえずその日は自分がいないので父親の部屋で寝たそうですが、自分が福岡に泊まる時に困るので火曜日の定休日に家電量販店でエアコンを買う事にしました。

そして買う時に「15日以降の取り付けはいっぱいです。」と店の人が言うので、「水曜か木曜でいいです。」と答えて、今日が取り付け日です。

そして今朝テレビを見たら「明日からエコポイントが始まります!」と言っているではありませんか!

そうです、エコポイントが始まる前だから直ぐに取り付け出来て、エコポイントが始まると仕事が殺到していつ付けられるか分からないという事だったのです。


まあ小さいエアコンだから数千円分のポイントだったと思うのですが、「ポイントが無くても早めに付いたからいいか。」と思っています。

今思い起こせば家電量販店の人の「ありがとうございました。」がやけに力が入っていて、買い控えのこの時期に買ったお客さんはかなりありがたい人だったのでしょう。



そういえば平成元年に消費税が導入された年には買い控えというか、売り上げが一時的に下がった事がありました。

元々後付けのカーオーディオは贅沢品という扱いで『物品税』という工場で作った時に課税されるという部類の税金が課せられていました。

それが消費税3%が導入された時点で物品税は廃止されて、カーオーディオの定価そのものが4月1日より安くなりました。

物品税と消費税の差額を考えると実際には4月1日以降にカーオーディオは購入すると安かったのですが、なぜか「消費税がかかる前に買わないと!」と3月に自分の店は今までに見た事の無いような売り上げの数字になりました。

しかし3月よりも売価が安くなった4月には売り上げはがっくり下がってしまい、物品税が無くなり贅沢品が安くなるという情報もほとんど語られる事も無くて、政策とマスコミの力の大きさに驚き、更に自分の無力さを嘆きました。


それまでは政治や経済など全く興味が無くて、ビジネス誌など読んだ事もありませんでした。

何も対策しなかったら政治や経済状況に売り上げが左右されてしまうというのを痛感して、それからはビジネス書籍などを読むようにしました。

その甲斐あってサブプライム問題で周りの同業者が大騒ぎしている時には事前に『低価格高音質のベーシックパッケージ』という対策を打っていたので混乱はしませんでした。


エコポイントの買い控えというのを見た時に、「平成元年の消費税導入時のはもっと凄かったのに。」と思い出しました。
スポンサーサイト

【2009/05/14 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
