PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
トランジスタラジオ
ここ数日テレビ・ラジオではRCサクセションのボーカル・忌野清志朗さん死去の話題が報道されていました。

心より御冥福をお祈りします。


自分が一番心に残るRCサクセションの曲といえば『トランジスタラジオ』です。

おそらく設定は高校生が授業をサボって学校の屋上でトランジスタラジオで音楽を聴いているという感じなのですが、そのトランジスタラジオでどこの周波数を聴いているのだろうか?というのが自分はすごく気になっていました。

FMなのか? それともAMなのか? はたまた短波放送なのか?と聴けば聴くほど謎です。

まず『ベイエリアからぁ~♪』とか『リバプールからぁ~♪』という所で、「ベイエリアだと米軍向けのFENかな?」と思いならがらも、「リバプールだと普通には聞けないから短波放送かな?」と想像をめぐらせていました。

そういう自分は20代前半にどうしても海外の最新ナンバーが聴きたくて短波放送の大きなアンテナを立てて、日本ではまだ誰も知らない曲を事前に知っていました。

今はインターネットがあるから短波放送なんて誰も使わないと思いますが、ノイズの中「これがそのうちに流行る曲だ!」というのをキャッチした時の喜びは今の時代では味わえないものでした。


そんな20代前半を思い出させるRCサクセションの曲『トランジスタラジオ』でした。


PS  何故自分は短波放送で海外から音楽情報を仕入れようとしていたのか?

それは20代前半は自分はラジオのDJを目指していて、他の喋り手に差を付けたかったからです。

それも今は昔の話ですが・・
スポンサーサイト

【2009/05/06 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
