PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
昨日はDEEN効果で
昨日は午後3時前から宇部店のチューナー合計6台は全てJFN系のFM山口に合わせていました。(普通はクロスFMとFM福岡とFM山口を交互に聴いています)

3時の時報がなってミュージックフラッグが始まってからは自分は製作室にこもって聴きながら仕事をしていたのですが、なんと3時19分に「社長、調整をお願いします。」と社員が来たではありませんか!

「番組が終わるまで待って。」と言いたかったのですが、そこは仕事中なので直ぐにお客さんの車に乗り込んで音源をFMラジオにして聞き慣れた池森さんのトークの声を聞きながら調整を追い込んでいました。

最終的にはコマーシャルタイムの間にCDの音を確認して「これでOK!」と調整が終了しました。


そういえば現在は『DEEN NEXT STAGE』のCDで音調整を行っていますが、その前は『DEEN at 武道館』のライブCDで、最初にMCのセリフの部分で音を調整して、最後に音楽で音を合わせるという調整方法を行っていました。

しかし自分以外は武道館に行っていないので、この方法では他の社員が音をイメージ出来ないという理由から今は普通録音のアルバムを使っています。


アーティストさんは自分の作品を調整用CDとして使用されるという事を嫌がられるのかな?と最初は思っていたのですが、DEENさんもレコーディング・エンジニアの諸鍛冶さんも選ばれた事を喜んでおられるので使用しています。

調整用CDは他にも数枚ありますが、その中で一番長寿なのが上妻宏光さんの『BEAMS』で、自分は『風林火山』が入っている『蒼風』を使っているのですが、社員は『ソリチュード』が入っている『BEAMS』でないとイメージ出来ないみたいです。

自分は『風林火山』を生演奏で何回も聴いているのですが、宇部店の社員は『ソリチュード』を始めとする『BEAMS』の作品しか聴いていないので、生で聴いた事が無い曲でイメージするのが難しいのでしょう。

以前は自分も生演奏で一度も聴いた事の無い曲を『自分が好きだから』という理由で使っていた事もありますが、今となっては「効率が悪くてツボのつかめない事をしていたな。」と反省しています。

そんな反省も込めて今日は午後から佐賀県鳥栖市に秋川雅史さんのコンサートを聴きに行きます。

今日もしっかり生の声を頭に焼き付けて、他店では出せないクオリティーの音を短時間で出せる様に精進します。


話は戻りますが、3時55分に番組が終わってから5時と6時ぐらいにサウンドピュアディオのホームページを見てみたら以上にカウントが上がっていました。

「ああ、いつものDEEN効果だね。」と軽く考えていたら、よく考えたら番組の中でサウンドピュアディオとかカーオーディオの話は全く出てないので「あれっ!」と思ってDEENさんのホームページを見てみたらありました! 
ある所をクリックしたらサウンドピュアディオのホームページに飛べる所が!

おそらく自分の察するに番組を聴いてDEENさんのホームページを見た人の何人かに一人がサウンドピュアディオホームページに行ける所をクリックしてカウントが上がったと思われます。


今までも「不思議に今日はカウントが上がるな?」という日があった時はDEENさんのブログのコメントに『サウンドピュアディオのブログの写真カッコ良かったです。』みたいな事が書いてあって、後で「これでカウントが上がったのか!」と納得しました。


そのDEENさんのニューシングル『セレブレイト』は4月29日発売なので、明日の夕方にはCD屋さんに並んでいると思います。

【2009/04/27 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
