PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今日はエアクル・明日はMフラ
今日の夕方6時からは福岡のクロスFMでサウンドピュアディオが提供の『DEENボーカル・池森秀一のエアークルージング』が放送されます。

3月はまだ8時の放送だったのでエアクルは暗くなってからの放送というイメージがあったのですが、明るいうちのエアクルはなんだか不思議な感じです。

今日の放送は前にも書いた通り自分も出演しますが、今回は東京のスタジオに行っていないので電話をつないでのトークです。


そして一晩明けて明日の午後3時からは『アサヒ・スーパードライ ミュージック・フラッグ』にDEENのメンバー全員で出演されます。

こちらの番組はJFN38局で放送されますので、ほぼ全国どこでも受信出来ると思います。

サウンドピュアディオを大変ひいきにして頂いているDEENさんの番組なので、是非お聴き下さい。


この最近FMの放送のネタが多い井川ブログですが、そういえば3月3日に秋川雅史さんのコンサートに行って以来コンサートネタがありません。

ちょうど今週までが予定しているアーティストさんのコンサートが無い時期で、来週から5月末まではとんでもないスケジュールの予定が入っています。

まず来週は秋川雅史さんのコンサート&リサイタルで2公演行って、月が明けたら今度は石井竜也さんのコンサートで、その後井上陽水さん、矢野沙織さん、アンジェラ・アキさんと続いて・・

まだ2アーティストぐらいお話があったと思いますが、今現在で確実に席が確保してあるのは5アーティストです。


コンサート会場では生演奏の音を頭の中にイメージとして叩き込むという感じで聴いているのですが、どうしても車内とコンサート会場では空間が違うのである程度の変換が必要になります。

変換はコンサート会場の音と、CDの音をスタジオ用スピーカーで再生する音と、後はボーカルを取っておられる方と直接お会いして生声を聴く事によって声紋を頭に叩き込んで、という3つの音のイメージを総合して車の中で最も生の音に近いというサウンドを作ります。

今の予定ではボーカルを取られているアーティストの方お二人と直接お会いしてお話出来るチャンスもあるみたいです。


あっ!そういえばよくお客さんから聞かれるのが「ラジオ番組のスポンサーをされていると言われますが、スポンサーとはどんな事をするんですか?」という質問です。

スポンサー活動とは番組を作るためにスタジオを借りて録音・編集を行う『制作費』と、実際に放送する時間帯を買う『放送料』をスポンサーとなる会社が負担して、アーティストさんに自分がリスナーに聴いて欲しい音楽についての話をして頂いて、最終的に『企業がアーティストの音楽活動を支援する』というのがFMラジオのスポンサー活動です。

たまに番組が先に出来ていてコマーシャルを流すだけのスポンサーというのもあります。


サウンドピュアディオは複数のアーティストの方のスポンサー活動をしていますが、自分の目標は「あのぐらいの会社の規模でスポンサーが出来るのならうちの会社もスポンサーに!」という会社が増える事です。

大手の会社が広告宣伝費を削るのならば、うち位の小さい規模の会社が沢山スポンサー活動をすればFMの放送事業や音楽業界も繁栄すると思います。
スポンサーサイト

【2009/04/25 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。