PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
この最近聴いているCD
この最近気に入って車の中でヘビーローテーションのCDがあるので紹介します。

まずは昨年矢野沙織さんとのセッションで福岡と下関に来られたサックスプレイヤー・本田雅人さんのベストアルバムです。

自分は福岡・下関の両方の公演を聴きに行っているので、1年前の生演奏を思い出してググッと来るサウンドでした。
P1000300.jpg
写真は昨年下関ビリーでの演奏の後で左・本田雅人さん、右・矢野沙織さん、そして中央が井川です。(矢野沙織さんは5月16日に単独で下関ビリーに来られます)
P1000695.jpg
その本田雅人さんのベストアルバムは緑色のジャケットが目印で、専務は以前から持っていたので何度も聴いていましたが、この最近CD屋さんで見つけて自分専用にあらためて買いしました。

8曲目の『JAZZの世界旅行』はJFN系の5分番組のBGMに使われていたと思います。

肺から一気にサックスに吹き込まれるストレートな本田サウンドはパチッ!と目が覚める様な感じです。

BGMに1枚いかがでしょうか。



そして2枚目のCDは塩谷哲トリオの『EARTHEORY』で、ピアノ塩谷哲(しおのやさとる)さん、ベース井上陽介さん、ドラムス山本秀夫さんの3人組みで、このアルバムの6曲目の『ビートゥン・フィート』はビルボードライブ福岡の待ち時間のBGMに使われていると思います。(なかなかビートの利いたいい曲です)

このアルバムは『20bit K2 super coding』という方法で録音されていて、クセの無いCDプレイヤーとクセの無いスピーカーで聴いてみると素晴らしい音空間が広がります。
P1000694.jpg


そして最後に紹介するのは女性ジャズボーカリスト・NOONさんのベストアルバムで、何だかんだ言いながらも結局は無難なベストアルバム3枚を選んでいました。

このベストアルバムのラストにはトヨタホームのCMでおなじみの『クロース・トゥ・ユー』が収録されていて、直ぐに「この曲聴いた事がある。」と分かりました。

さらに最後から2番目には『涙そうそう』も収録されていて、こちらもいい感じです。
P1000692.jpg
ソフトなボーカルのイメージがありますが、しっかりと音像が浮かび上がる様なサウンドです。

気になった方は是非聴いてみて下さい。

【2009/04/24 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
