PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ソーラーパネルだらけ
P1000676.jpg
宇部店の後ろの製作室にはソーラーパネルが沢山あります。

そのパネルの中にまぎれてレギュレーター回路の基板もあります。

昨年の夏に一度12V用のソーラーチャージャーの実験をしながら、結局は製品化出来ないまま秋が来て、シーズンでなくなったので開発を中断しました。(写真は実験で使えなかった物です)

そして今年も日差しが強くなってきて、地球温暖化もあってこの夏はバッテリーに負担がかかりそうなので、再びソーラーチャージャーの開発にかかりました。


さすが2年目となると昨年のデーターが沢山あって、いくら電圧があっても実質的に電流が流れないと意味が無いという事が分かり、レギュレーター回路を間に入れて調整しようとしたら今度はそれが電気を食って・・ という失敗の連続でしたが、今年はスムーズな開発が出来ました。


以前は某メーカーの農業用のソーラーに改良を加えた物を販売していましたが、それもかなり前に製造中止になって、その後ちょうどいいパネルが見つかりませんでした。

色々なパネルを直列・並列で接続しても、発電はしているのにバッテリーを押し切るだけの力が無くてカラ元気のパネルばかりで、実質的にはほぼ充電していないという状態でした。


しかし今年はすでに以前の農業用ソーラー改の2割アップの電流を確保したパネル&回路が出来て、すでに販売可能な状態になりました。

もう何人かのお客さんの車に装着してありますが、昨年の失敗の連続があったからこその成功です。


手作業の部分が多いのでまだ大量には発売出来ませんが、昨年から欲しいと言われていたお客さんにぼちぼち販売しているという感じです。

ちなみにソーラーチャージャーの開発は自分ですが、製作担当は阪口くんで、彼は以前精密機械部品の製作をしていただけあってなかなかの仕上げです。(その出来上がりの写真が無いのですが・・)

そういえば人気商品『PUREZ801』の最終組み立て担当も阪口くんです。


ある意味製作室は地獄で、自分は相変わらずSWRの製作に追われています。
スポンサーサイト

【2009/04/20 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
