PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
休日返上で
今日は火曜日で定休日で、自分は夕方まで福岡にいて20時過ぎに宇部店に着きましたが、今日の昼間は宇部店のピットは休日出勤をして作業をしたみたいです。

帰って来てピットの中を見たら、仕事が進んでいました。

それでもまだ安心出来ないレベルなのですが、水曜日からは従業員が一人増えます。

多少は経験があるらしいので、早く戦力になって欲しいと思います。


それと従業員が入って来たら社員教育をするのですが、それがけっこうお金が掛かるんです。

どこがというとハンダ付けや圧着の練習なのですが、初めのうちは安いクロムメッキなどの端子を使っていたのですが、実践になると微妙にコツが違って練習にならないので、今では24金メッキの出来のいい端子を使っています。

誰かが付いて教えないと、コツも分からないのにだらだら端子を使って行ったら気が付いた時にはとんでもない金額を無駄にしている時があります。

だいたい端子2・3個で缶ジュース1個または物によってはスタバのコーヒーが買える金額なので、先輩社員がまめに見てくれないと困ります。


ただ社内検定があるので、完全に指定のレベルを超えない社員はお客さんの車のハンダ付けまたは圧着をする事がありません。

だいたい20項目ぐらいの内容を『この社員なら作業していい』という決まりがあるので、1台完全に任せてもらえるのは入社して4・5年後ぐらいです。


よく3ヶ月ぐらいうちで働いた社員を雇って『サウンドピュアディオと同じ音が出る』という売り文句の店があるそうですが、3ヶ月ではほぼ社内検定をどの項目も取っていないので、洗車とフロアマットめくりと先輩に指示された材料運びとお客さんの車の充電ぐらいしかしていないはずなので、そういう店にはだまされないで下さい。


明日はサウンドピュアディオの名前を勝手に悪用した店の事で、午前中は刑事訴訟の事で警察署に行って、午後からは民事訴訟の事で裁判所に行きます。

景気が悪くなるとこの手の店が増えて、対策に時間を取られます。

対策に時間を取られなかったらもっと違う事に時間に回せるのですが・・
スポンサーサイト

【2009/04/14 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。