PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
みそメロンパン?
昨日は昼まで宇部店にいて、午後から福岡店に向かいました。

宇部店の仕事が爆発していて、福岡店から代車4台のうち2台も借りていて、そのうちの1台ホンダ・インサイトを返しに行きました。

この車は「店の前に並べているか、お客さんに貸して走っているかのどちらかです。」とディーラーに無理を言って納期を早めてもらっているので、福岡に置いていないとまずいので・・

いつまでも代車が足らなくなったら福岡店から借りるという訳にはいかないので、宇部店で何か一台代車を買おうかという話をしています。


あれこれ仕事を片付けて、福岡店に置いていたエスティマに乗って4時ぐらいからは再び宇部店に向けて帰りました。


福岡店を出て高速道路に乗る前にローソンがあるのですが、ここに寄って毎日飲んでいる伊藤園の『黒酢で活性』と朝食べるパンを買いました。
P1000638.jpg

そのローソンのパンのコーナーで世にも不思議な『みそメロンパン』なる物を見つけました。
P1000636.jpg

メロンパンは甘いし、みそは塩からいし、その二つを合わせたらどんな味なんだろう?と早速2個買いました。

早速今朝食べてみたら、表面の甘いクッキー層の部分にみそが混じっているみたいで、甘からい感じでした。


裏を見てみたら『マイズルみそ』というみそ屋さんがパン屋を始めたという事が書いてあって、かといってそのパン屋さんで作ったパンをローソンで売っている訳ではなくて、作っている工場は大野城市にあるリョーユーパンの工場で作っています。

P1000637.jpg

するとみそ屋は自分の所のパン屋をPR出来て、コンビニは変ったアイテムが置けてという両者にメリットがあると考えられたからのコラボレーションでしょう。


そのメロンパンの本家本元を作っているパン屋さんは福岡市西区にありますが、以前福岡市東区香椎では『仁義無きメロンパン戦争』(自分が勝手に名づけた)がありました。

まずは香椎宮駅の近くにテレビで紹介された有名な行列が出来るメロンパン屋さんがありました。

オーソドックスなメロンパン1種類だけの品揃えで、自分もそこに並んで25分待って買いました。

25分待つといえば札幌のススキノにある有名なラーメン屋さんの『欅』と同じぐらいの待ち時間です。

そして焼きたてのメロンパンを何個か買って、まずは焼きたての熱々の軟らかい時に一個食べて、それから時間が経って冷えて固くなったところでもう一個食べて違う食感を味わうのが好きでした。


しかしそのメロンパン屋さんの人気にあやかろうと周りのパン屋さんもメロンパンを初めて、しかもチョコレートメロンパンやオレンジメロンパンなどという邪道ともいえるようなバリエーションをどんどん増やしていって、さらには移動のメロンパン屋まで登場してきて、店数とバリエーションはかなり増えました。(何かどこかの業界に似ている様な?)

そして有名な行列が出来るメロンパン屋に続けと完全に東区香椎の辺りは異常なメロンパンブームになっておかしくなっていました。


その結果、後から変なメロンパンを作ったお店はつぶれ、いつの間にか元祖行列が出来るメロンパン屋さえも潰れていました。

まやかしモノが増えたためにメロンパンという物に住民が飽きてしまったのです。

今朝『みそメロンパン』を食べながら「あの香椎のメロンパンがもう一度食べたいなー。」と思いました。


PS  近いうちにナビで『マイズルみそ』を検索して、その隣の福岡市西区姪の浜の『パンの店 窯蔵』に行ってきちんとした『みそメロンパン』を買います。
スポンサーサイト

【2009/03/23 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
