PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
目標 一週間で7冊
P1000623.jpg
よくこのブログでビジネス書籍などの紹介をしていますが、今日はここ1週間ちょっとで読んだ7冊を写真でご紹介します。

自分の目標は1日1冊の1週間で7冊なのですが、実際には7冊読むのに10日以上かかりました。

この中で一番自分の行動に影響を及ぼしたのは大橋巨泉さんの『やめたら』で、サブタイトルが『こんなモノいらない!?』で、これを読んで自分はあまり使わないポイントカードやスタンプカードを16枚捨てました。

このポイントカードというモノはくせ者で、まめに内容をチェックしないとせっかく貯めたつもりがいざ使おうと思うと『期限切れ』でポイントが消失したりしています。

もっと困るのは『期限はありません』と書いてありながら次に行った時に店が潰れていたら、何のためのポイントカードか分かりません。

「でも安くなるかも知れないから。」と後生大事に持っていて、気が付いたら20枚ぐらいに膨れあがっていて、財布に入れていると重なるので他のカバンに入れていたらいざという時に手元に無くて・・ という具合に不便なので財布と免許書入れに7・3で分けて財布の方に多く入れてズボンのポケットに入れていたら・・・  運転の時に変な姿勢になって片方のお尻に体重がかかってポチッと腫れてしまい、運転に支障が出てきました。

そこで『こんなポイントカードはいらない!』と思い切ってバッサリ捨てました。

自分は全国あちこち移動しているので、次にここにはいつ行くか分からない所が多くて、ポイントが使えるか消失するか微妙なので全てが捨てられない状態でいました。


自分が好きな言葉で、秋川雅史さんのアルバムのタイトルにもなっている『一期一会』というその時に最善を尽くすという意味の言葉がありますが、お店が一期一会の精神で仕事をしていたらポイントカードはいらないのでは?と思っています。

ちなみにサウンドピュアディオにはポイントカードはありませんし、これから作るつもりもありません。


話は上の写真の左下に黄色い『いつも忙しい人、なぜか余裕のある人』という本の話題に移りますが、どう考えても自分は『忙しくて余裕の無い人』で、何とか余裕のある人になりたいと思っています。

昔映画『トラック野郎』のビデオを見て、菅原文太演じる主人公の一番星が「俺たちゃー違反しないとおまんまの食い上げなんだよ!」とスピード違反を平気で繰り返すシーンを見て、「あんな大人にはなりたくない!」と思っていました。

その自分も福岡と山口の往復で2年に一度のペースでスピード違反で捕まっていて、まさに一番星状態です。

この本を何度も読んで『何故か余裕のある人』になりたいと思います。


PS 後で写真を見返してみたら右側の『なぜユニクロだけが・・』と『島田神助の話し方は・・』の本が開き気味なのが分かりました。

それだけ何度も読んでいるからでしょう。
スポンサーサイト

【2009/03/18 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。