PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
日曜の午後はサンデーソングブック
日曜日の午後2時からは山下達郎さんの『ジャックスカード・サンデーソングブック』が放送されます。

JFN系のFMラジオが聞けない地域というのはほぼ無いはずなので、このブログをご覧の方は聞ける状態にあると思います。

この番組は基本的にオールデーズの曲ばかりで、たまに達郎さんや竹内まりやさんの曲に関しては最新の音原もしくは発売前の音原を聴くことが出来ます。

また最新のレコーディングやマスタリングなどの話もごくまれにされるために聞き逃す事は出来ません。

なぜならCDを録音している情報を知らずして本物の音をお客さんに伝える事は出来ないからです。


しかし日曜日の午後2時という時間はお客さんが来店されるピークで、製作室にこもって手作業をしながら番組を聴いていても度々呼び出されます。

そこでこの最近は録音してから後で夜寝室で聞く様にしています。


この最近気付いたのですが、サンデーソングブックを聴きながらベッツトで横たわって聴いているとつい眠ってしまうという事です。

自分は寝付きがあまりいい方ではないので、本屋さんやCD屋さんで『眠りにつけるCD』なるものを買って聴いていたのですが、何故か2周聴いても寝付けませんでした。

それなのにサンデーソングブックを聴きながら横になると寝付きがいいんです!


「どうして直ぐに寝てしまうんだろう?」と考えてみたら、番組の中でコマーシャルに入る前の『ウゥー♪ウゥー♪ウゥー♪ウゥーゥ♪』というハミングというかジングルの心地いい声が眠りに誘っている気がします。

という事は山下達郎さんの一人アカペラのドゥーアップもののCDを聴いていたらぐっすり眠れるのでしょうか?

間違いないのは市販の『眠りにつけるCD』よりも達郎さんの歌声の方が心地いいという事です。

それはただ眠れそうな曲を集めただけのCDと極限までアナログテイストの心地いい優れた録音にこだわった物の違いなのでしょう。

日々デジタル技術は進化していますが、人間の声や楽器の音は本来アナログですから、アナログとデジタルの心地いい共存というのが大切なのでしょう。


山下達郎さんのコンサートに行くとそのあたりの話をサンデーソングブック以上にしていただけますから、とても楽しくて有意義な時間を過ごす事が出来ます。

また来年も福岡に来られる事を楽しみにして、それまではサンデーソングブックをまめに聴いています。
スポンサーサイト

【2009/03/01 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。