PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
マーフィーの法則
マーフィーの法則という言葉がありますが、自分は『これが起こっては困る時にそれが起こってしまう』という風に解釈していますが、福岡店にはあるマーフィーの法則があります。


それは福岡店の道路を隔てた反対側にガソリンスタンドがありますが、たまたまデモカーを洗車ワックスに出している時に必ず『デモカーが聴きたい』というお客さんが来店されるという事です。

しかも洗車だけでなく手がけワックスを同時に頼んでいる時で、「1時間ぐらい車が帰ってきません・・」という事になって、お客さんを待たせてしてご迷惑をおかけしています。

それまではデモする事が無かったので、「洗車ワックスに出すか・・」と出してから10分か15分ぐらいでお客さんがやって来られます。

不思議なものです。

今ではそんな時に備えて店の前で自分たちで手洗いしています。(洗車会員のチケットも買っているのに・・)


洗車ワックスといえば、昨年末に宇部店のお客さんから「ここの代車は以前に比べたら汚れた状態で貸し出されている。」というお叱りを頂きました。

確かに日々の取り付け作業に追われてピットの人間も洗車する回数が減ってきて、汚れた状態で代車を出す状態になっていました。

自分は1日の中で忙しい時間とそうでない時間があったので、極力自分が洗車する様に心がけていましたが、ふとある事に気が付きました。

それは忙しくて長い期間ワックスがけをしていないので全くワックス分が無くて、それが原因で少しでも雨が降ったら直ぐに汚れてしまい、またそれが水をかけて軽く洗ったぐらいではなかなか取れないという事でした。

でもあの状態だとコンパウンドをかけてからワックス掛けをするととても時間がかかる・・ だから水洗いのみ・・

結局それが悪いサイクルになって汚れた代車を貸し出すという事につながっていました。

そこで禅の言葉の『原因があるから結果がある』という様な意味の言葉を思い出して、原因を変える事にしました。

それは年が明けてからコンパウンド掛けやワックス掛けをするための機械を買って、パフでグルグルやって時間短縮を図り、その結果常にワックス分が表面にかかっている状態にしました。


今ではお客さんから「この最近は代車がきれいになりましたね。」と言われる様になりましたが、それでも常にピカピカとまではいきませんが、それなりの努力をしているというところはご理解下さい。
スポンサーサイト

【2009/02/21 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。