PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今朝の『スッキリ!』では
日本テレビ系で朝8時から放送されている情報番組の『スッキリ!』ですが、移動で時間が合わない時以外は葉山エレーヌさん見たさにチャンネルを合わせています。

その葉山エレーヌさんが今朝はお休みで代わりの女子アナが喋っていました。

「もうチャンネル変えようかな?」と思ったその時にBGMが上妻宏光さんの『パンサー』になりました。

このパンサーは上妻さんのアルバム『ビヨンド』に収録されている曲で、12月にエアークルージンの中でも紹介したアップテンポの曲です!


パンサーが流れていたシーンは岩手県の裸祭りの所で、そのまま見ていたら今度はアルバム『蒼風』からのナンバーで『蒼乱舞』がかかってきました。

さらにアルバム『エン』から『音乱舞』もかかって、完全に上妻作品のオンパレードでした。


テレビ局のプロデューサーか誰かで上妻作品の好きな方がおられたのでしょうか?

この最近ではアップテンポの三味線の曲だったら5割以上は上妻宏光さんの作品のような気がします。(その次は木之下真市さんのアルバム・パッションからが多い)


そういえばこの前の土曜日のエアークルージングの中では上妻さんのアルバム『BEAMS』の中から『Grooving』をかけました。(この曲はギターに天野清継さんが参加されていました)

井川は地道に上妻作品の普及に努めております。
P1000413.jpgP1000537.jpg

写真はZEPP福岡でコンサートの後に上妻宏光さんとの2ショットと、2002年に発売されたアルバム『BEAMS』と2008年に発売された『AGATSUMA PLAYS STANDARDS』のジャケット写真です。

2002年の茶髪の異端児から日本を代表する三味線プレイヤーへの移り変わりが分かりますが、自分は自分は今でも「あれは三味線じゃない!」と言われていた異端児の頃の曲がけっこう好きです。
スポンサーサイト

【2009/02/02 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
