PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
BGMって大事です!
この前、急に焼き鳥が食べたくなって焼き鳥屋さんに行きました。

そこではBGMにちょっと懐かしめの歌謡曲が流れていましたが、おそらく音原は有線でしょう。

焼き鳥が運ばれてきて美味しく食べていたのですが、なぜか焼き鳥屋でしぶがき隊の『寿司くいねー』がかかってきました。

たれ味なのですが、どこかすっぱい味がするように感じたのはBGMのせいでしょうか?

完全に興ざめしました!


そういえば今から20年以上前の話ですが、あるカー用品の専門店に行っていたらオーディオコーナーのディスプレイでFMラジオがBGMとしてかなり大きい音でかかっていました。

するといきなりライバル店のラジオショッピングが始まって、「こんなのこんな大きい音で流れてていいの?」と思っていたら店員があわてて駆けつけてオーディオのボリュームを下げました。

そしてその店員はスピーカーに耳を近づけてそっと小さいボリュームで内容を聞いていました。

他店が何をいくらで売っているか気になっていたのでしょう。

その後その店ではFMラジオのBGMはやめたみたいです。


現在宇部店の店内ではFMラジオをBGMにしていますが、お客さんから「なんでここはこんなに良く福岡県の放送が入るのですか?」と聞かれますが、ピットの屋根上に5エレメントのFMアンテナが立ててあります。(福岡店は8エレメントで福岡の局を受けているのでもっと感度がいいです)

その宇部店の店内ですが5ケ所にチューナがあるので選局を変える時は5ヶ所を同時に変えるので大変です。

基本的にクロスFM・FM福岡・FM山口の3局をアーティストが出演されている番組をメインに流れる様にあれこれ選局を変えています。


PS  今月は新年の挨拶で放送局の社長さんがお二方来店されましたが、なぜか運悪くどちらもちょうど他局になっていました。(絶句!)
スポンサーサイト

【2009/01/21 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
