PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
3年連続NHKの紅白に
タイトルを見て「また秋川雅史さんが3年連続でNHKの暮れの紅白歌合戦に出るという話でしょう。」と思われた方、やや正解です。

完全な正解は『サウンドピュアディオがラジオ番組のスポンサーとして付いたアーティストの方が3年連続で紅白に出演されている』でした。


2006年には三味線プレイヤー・上妻宏光さんが、昨年は米米クラブの石井竜也さんが、そして今年は秋川雅史さんと、何故か3年連続サウンドピュアディオがスポンサーに付いたアーティストさんが1名紅白に出場されています。

来年はどうなるのでしょうか?


秋川雅史さんは昨年も一昨年も出演されているのですが、自分は今年初めてお会いして、そして夏に『サウンドピュアディオプレゼンツ 秋川雅史 一期一会』に出演して頂きました。

FM山口制作で、FM福岡でも放送されましたが、その後に北九州で行われたコンサートはかなり後ろの席までいっぱいのほぼ満席状態で、「自分も少しは貢献出来ていれば。」と思って後ろの方で見ていました。


今年は秋川さんのコンサートに3回行って、そのうち2回ほど控え室でお目にかかりましたが、自分は秋川雅史さんから音造りに物凄い影響を受けました。

今年は秋川さんのコンサートに3回行っているのですが、3回のうち2つの会場では全くPAを通さない生の声で歌われました。

しかも入場者は千人以上です!


この千人以上に生の歌を届けるエネルギーを知った事で自分の何かが変りました。

それは初めて秋川さんの威風堂々のアルバムを聴いた時の事です。

オペラ調の曲が多くて、普通自分が聴くジャンルではないのですが、何気なく聴いていて、CDが1周してからいつも聴いているCDに交換した時の事です!

「あれっ!さっきと音が違う?さっきよりクリアーになっている?」と不思議な現象が起きました。

それからお客さんの車や店の車など十数台で試してみて同じ現象を確認出来ました。


本当は作品としての良さを表現しないと失礼かも知れませんが、その不思議な現象に「歌っている本人に会いたい!」と強く思う様になりました。

そして生声で千人以上の人に「今日は皆さんに元気を持って帰って欲しいと思います。」という最初のMCの言葉に「やはりこの人は凄い人だ!」と思いました。

何ヘルツがどうだとかいう科学で分析するのでは無く、人間の限界に挑戦している秋川雅史という人に物凄い魅力を感じました。


それからの自分は『ピー』とか『プー』とか『ザー』というテスト信号でスピーカーのコンディションを整えるという作業を一切やめて、秋川さんを含めた素晴らしいアーティストの人の作品を織り交ぜて、自分ならではの鳴らし込みの方法を編み出しました。

単純な信号の組み合わせであまり使わない周波数を刺激して音を整える事は出来ますが、人間が限界にチャレンジした作品にはかないません。



今日は年末で、これが今年最後の書き込みになりますが、先ほどざくっと今年の書き込みを見返していたのですが、まーよくこれだけアーティスの方に毎月毎月会っているなと思いました。

カーオーディオ、ホームオーディオ含めて趣味で一般のお客さんを対象としたオーディオでこんな事をやっている社長は日本で自分ぐらいでしょう?

ボーカルを取っている方の声を目の前で生で聞いて脳裏に焼付けたり、アーティストの方に自分の楽曲をデモカーで聴いて頂いたりと・・

まー、かなりお金も使いましたが、こんなバカな社長が造る音ですからさぞかし・・・です。


今年を振り返ったら色々なアーティストの方とお付き合いして頂いて、結局は去年は出す事の出来なかった『後もう一歩の音』が出せる様になって本当に良かったです。

来年も皆様の生活の中でサウンドピュアディオの音が良いリズムを刻みます様に。

そして良いリズムが皆様の仕事の活力になりますように願いを込めて。


ユーザーの皆様、今年一年本当にお世話になりました。



最後の最後になりましたが、今年一年間サウンドピュアディオが提供する番組に出演して頂いたアーティストの方、番組の放送の早い順からお名前を紹介させて頂きお礼を申し上げます。
石井竜也さん、押尾コータローさん、矢野沙織さん、秋川雅史さん、上妻宏光さん、そしてDEENの池森秀一さん、出演して頂いて本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

【2008/12/31 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
