PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
クイーンのレディオガガという曲
皆さんはクイーンのレディオガガという曲をご存知でしょうか?

自分はこの曲に込められた気持ちがとても好きです。

『音楽はラジオを通じて多くの人に広まった。だからテレビの時代になってもラジオを大事にしよう!』という気持ちを込めて作ったと当時のラジオや雑誌で言われていました。

しかしそれから随分時間が経っているので、「詳しくはどんな意味だったかな?」とヤフーで『レディオガガ クイーン』と検索したら4番目にこのブログが表示されました。(絶句!)

そして『クイーン レディオガガ』と前後を変えて検索したら・・・ やはり4番目でした。

他はレディオガガの入ったCDの販売についてだったので、という事はレディオガガとラジオ放送について一番詳しくふれているのがこのブログという事でしょうか?


自分はこのブログの中で何度も『FMラジオを見直そう』みたいな事を書いていますが、つい先日までは車のオーディオ環境がいまいちだったのでAMラジオばかりを聴いていた時期があります。

その時に一番印象に残った放送が、『振り込め詐欺に会わない方法』というのがあって、一番いい方法が息子と名乗る男に『飼っている犬の名前は?』と聞いたら相手が電話を切った、というのがありました。

これは実にいい方法です。


話が本題からそれてしまいましたが、実は自分の夢はFM放送のパーソナリティーをする事で、実際に20代の時にはレギュラーの音楽番組を持っていました。

自分が探して来た、まだ誰も知らない音楽をオンエアーしてリアクションがあるというのはとても快感で、その当時は出来ればパーソナリティーとしてやって行きたかったというのが本音でしたが二つの理由からその夢を断念しました。

その一つ目は番組のスポンサーを探すというのが大変だという事です。

当時は今ほどでは無いにしろ、直接販売につながらない音楽番組にスポンサーについてお金を出してくれる会社など無くて、更に自分の知名度も無いので番組の続行というのは困難を極めました。

もう一つの理由は良い音源を良い状態でオンエアーしても受ける側の音が悪ければ伝いたいものが伝わらないという二つの理由からオーディオ販売業に専念してFM放送の事は忘れていました。


その当時は、「自分の会社がいつか儲かったらスポンサーとして音楽番組をサポートしたい!」という気持ちがありました。

現在は会社の規模の割りには多くの音楽番組にスポンサーとして協力していて、経理からは「うちの社長はアーティストのコンサートが満席になる事と、CDが売れる事しか考えていない!もっと会社の売り上げに直接つながる事をして欲しい。」と小言を言われます。

ただスポンサーとして音楽活動に協力しているだけではなくて、アーティストの方から受けた音造りに対するインスピレーションはお金に換え難いものがあります。


結果的にお客さんがサウンドピュアディオに払われたお金に対して他店では絶対に手に入れられない満足感が得られれば、それは正しいお金の使い方だったと自分は思います。



ここで突然年明けのサウンドピュアディオが提供のラジオ番組のお知らせです。

放送地域が福岡県全域と山口県の一部に限られてしまいますが、元旦にはFM福岡でローリングストーンズの特別番組が放送されて、こちらのスポンサーはサウンドピュアディオです。(確か16時から55分間だった様な・・)

正月3日の夜8時からは福岡のクロスFMで『DEEN・池森秀一のエアークルージング』はレギュラーでスポンサーですが、新春放談で井川もしゃべります。


レディオガガのメッセージではありませんが、『いつも音楽はラジオから広まって行った。いつの時代もラジオを大切にしよう。』という事で、お正月休みの車での移動ではたまにはFMラジオを聴いてみられてはいかがでしょうか?


PS  民放のスポンサーをしている自分が言うのも何ですが、昨日あちこちラジオの周波数を変えていたらNHK・FMでジャズの音も内容もいい番組をしていました。

年末の特別番組だったのでしょう、思わず聴き入りました。
スポンサーサイト

【2008/12/30 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
