PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
元旦はFM福岡で
今年の元旦はFM福岡で石井竜也さんの特別番組のスポンサーになりました。

FM福岡さんに「どうしても石井竜也さんにお目にかかりたいので、何か石井さんの関係のスポンサーの話はありませんか?」と聞いたところ、「えーっ!ビックリしました。今企画書を作ってこれからどこにスポンサーになってもらおうと、探すところだったんです。」と営業の方から言われて、渡りに船で直ぐにスポンサーになることを決めました。

「ただ会える可能性はあるのですが、100%会えるという保障はありませんが、それでも良ければ・・」という条件付きで了承しました。

番組は昨年の12月にイベントで石井さんが福岡に来られた時に収録したのですが、運よくFM福岡の局内でお会いする事が出来ました。

前日からもし石井さんに会ったらこんな話をしようと思っていたのですが、寝る前に予習のためにDVDを観てから寝たのですが、それがちょっと失敗で・・

当日はDVDに出ている人が目の前にいると思うとあがってしまい、思っていた事の半分もしゃべれませんでした。

どういう風にしゃべれなかったかというと、石井竜也さんは茨城県の出身で、一度上妻宏光さんとセッションをされた事があるのですが、自分と上妻さんとのお付き合いの事を全くしゃべっていないという超間抜けな事をしてしまいました。

しかも石井さんのツアーを一緒に回った事のあるピアニストの野崎さんともお付き合いがあるという事をいうのも忘れていて、石井さんが立ち去られた後に「しまった!」と後悔したぐらいですから・・

それからはアーティストの方にお会いする前はDVDを観ずに、お会いした後からDVDを観る様に心がけています。


そして今年の元旦に放送した番組は『河童とACRI』というタイトルで、石井竜也さんが監督した映画のDVDのデジタルリマスター版を紹介する為のものでした。

『河童』は1994年に作られた物語ですが、河童伝説を元に環境汚染や自然破壊を題材にしていて、身勝手な人間の行いがいずれ自分たちの身に悪い事が帰ってくるという内容でした。

そして『ACRI』の方はその1996年に人魚伝説を元にして、地球温暖化による海面温度の上昇による環境破壊を題材にしている物語です。

自分は移動中に車の中で2作品を小さな画面で見ていましたが、石井竜也さんとお会いしてちょうど1年が経ったので、ここであらためて部屋のテレビでじっくりと観てみました。

約2時間の映画だったので、一晩1時間づつ4日にわたって2作品を観ましたが、1994年とか1996年のまだだれも地球温暖化ついて重要に考えていなかった時期にこの作品は素晴らしく先見の目があって、「これは今のために作られた作品なのか?」と思いました。

車の中の小さい画面ではこの作品のいい所がなかなか伝わらずに「はじめから家のテレビで観とけばよかった!」と後悔しました。

皆さん、是非お正月休みに機会があったら『河童』と『ACRI』という素晴らしい作品をDVDでご覧下さい。
画像 029

話は変わって、来年の元旦はJFN系列のFM局の一部でローリング・ストーンズの特別番組が放送されます。

そのストーンズの特別番組の福岡県のスポンサーはサウンドピュアディオです!


うちの専務がローリング・ストーンズが好きなので、FM福岡から話が来た時には二つ返事でスポンサーになりました。

番組は東京で製作されて、中ではストーンズのインタビューも流れます。

ただし海外から録音したインタビューが送られてくる為に、専務がストーンズに会えるという事は無いのですが、ストーンズファンの専務としては番組のスポンサーになるだけでも名誉な事だと喜んでいます。
スポンサーサイト

【2008/12/22 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
