PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
その時歴史は動いた
NHK総合テレビで水曜の夜10時から10時43分まで放送されている『その時歴史は動いた』という番組がありますが、自分もたまに見ています。

色々な時代の様々な場面の時代が動いた瞬間というか、一人の人の判断で歴史が変わる瞬間が描かれている番組です。


小さなレベルの話ではありますが、自分史の中でというか『その時運命が動いた!』という瞬間が2回ありました。

まずその1回目はもう何度もこのブログで登場した2006年7月15日で、その日は小樽市のマリンホールで三味線プレイヤーの上妻宏光さんのコンサートにお客さん3人とその当時ピュアディオグループで最高の音と言われていたレンジローバーに乗って聴きに行って、コンサート終了後の握手会で、「上妻さん、お願いがあります。自分が設計したスピーカーを少しの時間でいいから聴いて下さい。」とお願いした時の事です。

上妻さんは「少し待ってください。」と後ろに下がられて、モンドラナミュージックの木村社長に相談されて、木村社長から「いいよ。」という返事を頂いて、上妻さんの試聴となりました。

その時にモンドナラミュージックの木村社長からダメだと言われていたらそこで運命が変わっていたでしょう。

レンジローバーの試聴では自分はそうとう原音に忠実なつもりだったのですが、やや派手な部分があり、その反動で足りない部分も出ている事が判明して、その原因がイコライザー操作ではどうにもならない事も分かりました。

その後電源関係の見直しという形でそこの部分は改善出来て、上妻さんと木村社長さんには大変感謝をしています。

そういう訳でモンドラナミュージックに対しては返しても返しきれないぐらいのご恩があるので、現在サウンドピュアディオとしてはラジオ番組のスポンサーいう形で音楽活動の応援をさせて頂いています。

あっ!それとサウンドピュアディオのホームページからもモンドラナミュージックの所属アーティストの上妻宏光さんと矢野沙織ちゃんのホームページに行けるようになっています。

皆さん是非ご覧下さい!


そのモンドラナミュージックの所属アーティストの矢野沙織ちゃんのニューアルバム『GLOOMY SUNDAY』は12月3日に発売になっています。



そして自分史の『その時運命が動いた!』という場面の2回目は、今年2008年7月30日にやってきました。

7月29日に福岡県福間海岸にDEENさんがビーチライブに来られた時の話ですが、デモカーを聴かれた池森さんが「これを作っている作業場を見てみたい!」という話になって30日の午前にピュアディオ福岡店に来られる事になりました。

そして30日の朝に池森さんをエスティマでホテルまで迎えに行って、それから福岡店でアウターバッフルを作っている所(DEENさんのブログにも写真が載っている)とピュアコンのコイルの入れ替え作業で音がどう変わるなどのデモンストレーションを行いました。

そして1時間の福岡店滞在の後にもう一度ホテルまでエスティマで送って行きました。

その時に運命が変わったのです!


何気なく池森さんがエスティマの助手席でちょっと歌を歌われたのですが、その声は正真正銘の生声で、池森さんを送って行った後に直ぐにガッツリとオーディオに聴き入ったのですが、何処かが違います?

「何処が違うんだろう?」と集中して聴くために一度車を止めてじっくり聴いたら、本来はツイーターとドアスピーカーを合成した部分で池森さんの声が聴こえないといけない所が、わずかにドアから中音域が漏れているんです。

ドア防振もしっかりしているはずなのですが、低い周波数は取れすぎるぐらい取れていても中音域だけはわずかに漏れています。

そこで再び車を動かして福岡店に戻って、「何が違うんだ?」とドアを分解して「あーでもない、こーでもない!」とやってみたのですが、単純に防振材を増やしても低い周波数ばかり取れて目的の周波数は取れません。

それどころかドアは重たくなって、更に音のバランスは悪くなってと・・

そこで思いついたのが防振材の表面をハンマーで叩いて刻みを入れて共振周波数を変えるという手法で、刻みの形や刻みの深さなどの工夫をしたら池森さんのボーカルがより本物ぽく聞こえる様になりました!

これがパンチングマットが生まれた瞬間で、NHKの番組ではありませんが『その時歴史が動いた』という感じです!

今年は更に運命の分かれ道というか、ターニングポイントがやって来ます。

それは来週の日曜日、12月14日です。

詳しくはまた来週!
スポンサーサイト

【2008/12/07 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。