PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
推奨バッテリー
この最近お客さんから「○○○というバッテリーがインターネットで良いと書いてありますが、ボッシュとどっちがいいんですか?」という質問を頂きます。

実はインターネット上というか数字のデーター上でボッシュより高性能のバッテリーはありますが、音の滑らかさではボッシュが一番だと思います。

ただ思い込みだけで言っているのではなくて、福岡・宇部・札幌の店舗では他銘柄のバッテリーを実際に購入してデモカーや社員の車に装着してしてテストしています。

一度遠くのお客さんで「めったに点検に来れないか。」らという理由で数字的にボッシュよりも高性能な他銘柄を取り付けた事があるのですが、お客さんから「音が鋭過ぎるから。」という理由でボッシュに付け替えました。

ちなみにそのバッテリーは実験用に使うという事で宇部店で引き取りました。

今までボッシュを扱っていたから「そのままでいいや!」と投げやりで勧めているのでは無くて、きちんと他銘柄との比較試聴をした上でお勧めしていますから(過去にスタッフブログで写真入りで実験の説明をしています)間違いないでしょう。

高性能と高音質はイコールでは無くて、強い電気と綺麗な電気は違うとでも表現したらいいのでしょうか・・

容量や電圧変動も要素の一つですが、『音に艶がある!』というのがピュアディオでのバッテリー選考の一番の要素です。

ちょうど交換時期に来ているお客さんで、手持ちの他銘柄のバッテリーのサイズ(3種類持っている)が合うお客さんがありましたら比較も出来ますが、ほとんどのお客さんは「ここが勧めるのなら間違いないから。」と無条件でボッシュを付けていただいています。


いい話ばかりするとわざとらしいので、ここからはお客さんに叱られた話をしますが、「ボッシュが推奨だからと聞いたので他店でボッシュを買ったら、点検の時にピュアディオで購入した人と明らかに差を付けられた。他店購入をすると点検の内容を変えられるというはっきりとした説明が事前に無かった。」というお叱りを頂きました。

バッテリーが状況が良くないと「他店が安ければそちらでもいいから交換してください。」とお勧めする事があります。

それはバッテリーが悪い状態で使用していて機器に不具合が出た場合は節約では無くなるため「うちで購入されなくてもいいですから早めに交換してください。」とお願いします。

しかし「他店でも・・」とあらかじめ言っているのは、ピュアディオ直営店は他の量販店よりもわずかに高い金額を頂いて、それはチャージなどのアフターサービス込みの値段というかレクサス方式みたいな『おもてなし』を導入しているからです。

現在は他店購入のバッテリーと自社購入のバッテリーではチャージする器械とチャージの回数に差があります。

おそらく量販店と2500円~3000円ぐらいの差額が発生するので、差額とサービスの差を比べてどちらが得かを比較して購入を決めていただいていますが、一部でその説明が出来ていなくて「何故隣の車と同じチャージャーを使ってくれないんだ! そのぐらいの差額で扱いが違うのなら最初からここで買っていた!」とお叱りを受けた事があります。
 
お叱りはごもっともだと思います。

今後はしっかりと説明いたします。
スポンサーサイト

【2008/11/16 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。