PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今朝の札幌は6度
もう札幌に来てから4回目の朝です。

今朝レガシィに乗って温度計を見たら6度と表示していました。

雪ではなくて雨が降った後で、湿度もあるせいか寒さはあまり感じませんでした。

札幌に来てからこちらでハイローコンバーターを3台作るつもりでいたのですが、天候が悪くて半田をする机のあたりの温度が安定しないために1台作った後はそのままにしていました。

その1台もお客さんの目の前で作っていたのですが、「雪が降り出して温度が安定しないので今日はここまでで・・」と7割ぐらい出来たところで中断して、昨日温度が安定したところで組み立てて1台完成となりました。

今日は晴天で温度が安定しているために、午後から作ります。

やはり宇部の製作室は入り口から2重に外気が入らない様にしてあって、狭い部屋で専用の空調が効いているので1年中やりやすい環境です。

それでも夏は朝一発目の温度が高いと空調が安定するまではハンダが玉になってこぼれてしまうので、作業出来ないのですが、空調が安定したら1年中25度±1度以内に保っています。

逆に寒い時は半固まりになって中途半端な空洞が出来てしまうので、こちらも温度が安定するまで作業出来ません。


今か20年以上前に春や秋に作ったラインケーブルは音が良くて、夏や冬に作ったケーブルはいまいちだったので、中を開けてじーっと見ていたらハンダの輝きが違うのに気が付きました。

綺麗にキラリと光っている物は音が良くて、どんよりと濁っているものは音がそれなりでした。

そこで宇部の製作室には年間を通して一定の温度と湿度を調整する様にして、常に最高のクオリティーを出せる様にしてパーツを作っています。

グループ店は最高の環境で作られた物をインストールする事で、他の店では出せないパフォーマンスを発揮します。

そんな訳で、札幌店では一番温度が安定した時にハイローコンバーターをもう1台作って、残りは宇部に持って帰って作ります。


PS  明日は火曜日で札幌店は定休日ですが、自動車雑誌『ドライバー』の取材があるために午後から店に出て、取材が終わり次第飛行機で東京に向かいます。
スポンサーサイト

【2008/11/10 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。