PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
三現主義
自分の好きなビジネス用語に『三現主義』という言葉があります。

現場・現物・現実・の3つから目を逸らさないという考えで、自分のビジネスの基本的な考えになっています。

昨夜は上妻宏光さんの『AGATSUMA PLAYS STANDARDS』のコンサートツアーの初日にお客さんと札幌店のスタッフとで行って来ましたが、これも三現主義の一つです。

車のオーディオで言うと、お客さんの車が現場で、ハード類が現物で、そこで出る音が現実です。

昨夜のコンサートに例えるとZEPP札幌が現場で、上妻宏光さんが現物で、そこで奏でられる音が現実です。(演奏者に現物とはちょっと失礼かも知れませんが、三現主義に当てはめるとそうなってしまいます)


つまり自分の音造りは現場に行って本人の演奏を聴くという所から始まって、そこで現実を知らない限り本物っぽい音を車の中で出すというのは無理でしょう。

ここであえて本物ではなくて本物っぽいと書いたのは、会場の広さやスピーカーとの距離などの関係で全く同じ音というのは無理だからです。

それでも現場に足を運ぶのは『ちょっとでも本物の演奏のエッセンスを』という気持ちからで、どうやってあの音が出るのかという『音楽が生まれる瞬間』を知りたいからです。


昨日の上妻さんのコンサートで思ったのが、『エン』 『蒼風』 『AGATSUMA PLAYS SUTANDARS』と3つのツアーで、バンドのメンバーが全て違っているのです!

「これだけ息の合ったメンバーだから来年も!」と自分は思っていたのですが、毎年新しいメンバーで『常にチャレンジ』という感じなのでしょうか?

そのチャレンジの最後の方というか千秋楽が聴きたいけれど、東京で土曜日だとちょっとスケジュール的に厳しくて・・


話は今回のツアーの音について触れますが、自分が思ったのは『比較的CDの中身に近い』という事です。

会場がZEPPで今までよりも小さい箱というのもありますが、今回のアルバムはシンセサイザーなどを駆使しているためにCDとほぼ同じバックトラックという感じで、かなり深い所までガッツリ聴きこみました。

来週の木曜日はZEPP福岡でツアー2日目がありますが、こちらは昨夜よりはリラックスして聴きたいと思っています。


そういえばお客さんとお話する時に「サウンドピュアディオの音は音楽の深いところまでガッツリ聴けるんでっすよ!」という表現をする事があります。

深いところまでガッツリと言い切るからには、音を造っている自分が深い所まで聴いていないと無理です。

他には「サウンドピュアディオの音って他の店とちょっとジャンルが違いますよね!」とも言われます。

その違いとは何か? それは三現主義の現場・現物・現実から目を逸らさないからでしょう。


PS  昨日のコンサートの最後の方で『BEAMS』を演奏されました。
やはり発売から何年経っても上妻さんの『BEAMS』は最高ですね!

PS2  昨日はレガシィで会場に行ったのですが、なんと『AGATSUMA PLAYS SUTANDARS』を積んでいなくて、急遽会場で販売しているのを買いました。

帰りながらCDを聴いていて思ったのが、508のツイーターって何であんなに小さいのにレンジが広いんですかね?(うちのピュアコンを付けての話ですが)

昔テレビのコマーシャルで、『オロナミンCは小さな巨人です!』というのがありましたが、昨夜はあのCMを思い出しました。
スポンサーサイト

【2008/11/07 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。