PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
赤坂恭彦の『ディア・フレンズ』
JFN系列のラジオ番組で『赤坂恭彦のディア・フレンズ』という番組が月曜日から金曜日までの帯で午前11時から30分間放送されています。

今朝、サウンドピュアディオのホームページから上妻宏光さんのホームページに行ったら『11月4日火曜日 ディア・フレンズに出演』と書いてあるではありませんか!

以前にもディア・フレンズに出演されて三味線を演奏された事がありますし、赤坂さんの前の時代の『恵俊章のディア・フレンズ』の時にも出演されていました。

その『恵俊章のディア・フレンズ』の番組の中で上妻さんが「三味線の音はギターと違って残響が少ないからごまかしがきかない。」と話されていて、それを聞いた自分は「なるほど。」と思って、事あるごとに「三味線の音はギターに比べて残響が少ないので、ドアの残響が適正かどうかのチェックCDには最適です。」と言っているので、元をたどればディア・フレンズからの引用です。


その放送を聴く前から上妻さんのアルバム『ビームス』や『フィール・ニューアジア』のオムニバスCDに入っている2曲を調整用として使用していて、『何故使っているか?』と聞かれても特に理由が無くて「ただ好きだから。」という所から『残響が少ないから』という大意名文に変りました。

今だからこそ上妻さんとは一年に何回も会える存在になりましたが、その当時は雲の上の人で、CDは聴くけれどライブには行かなかった自分も遂にZEPP福岡で行われた『ビヨンド』のアルバムツアーの時に初めて生演奏を聴きました。

その時に「CDを聴いているだけでは駄目だ!生演奏を聴かないと!」と強く思いましたし、それから少しづつ音造りも変りました。(具体的には普通のデジタルデジタルしたカーオーディオでは中音域が薄いのです)

そして野田くんのブログにもあった様に、上妻さんCDのジャケットの写真はキリッとした顔で『演奏一筋でしゃべらない人』という自分で勝手なイメージを作っていたのですが、なんとステージのMCでは笑顔ではないですか?
話も面白くてジャケット写真のイメージとは別人でした。

しかし、それでも当時は「遠い人だから・・」と思っていて、ライブ後の握手会の列にも並ばずにさっさと帰ってしまいました。


それからしばらくしてクロスFMで立山律子さんとのペアでのコーナーをはじめて、その時はやたら『上妻作品』を紹介していて、そこまでファンで楽曲を紹介していても上妻さんからは知られていない存在でした。

おそらく上妻さんが井川という人間を認識したのは2006年の6月6日の岡山県でのコンサートの後の握手会だったのでは?と思っています。

この時のコンサートのMCが印象的で「一生懸命に打ち込んでいると何故かいい人が自然に自分の周りに集まって来る。」という内容で、それを聞いた自分は「自分も一生懸命頑張っていい人に集まって来て欲しい。」と思ったのと同時に「自分も上妻さんの回りに集まって来るいい人の中の一人になりたい!」と強く思いました。(本当はあつかましくその中でも一番のいい人になりたいと思っていたのですが・・)


そのコンサートの後の握手会で上妻さんにクロスFMで上妻さんの曲を紹介しているという事を伝えて、この時にはじめて上妻さんには自分という人間の存在を知ってもらいました。

その数ヶ月後のFM福岡での『エン』のアルバムのプロモーション番組のスポンサーになって、そこではじめてスポンサーの社長としてお会いする事が出来て、さらにFM山口でも追加で番組を放送しました。

そして上妻さんとお会いして2年後の今年は札幌店が直営になった事もあって、FM北海道も含めた3局での放送するまでになりました。


その話題の上妻宏光さんが出演される『ディア・フレンズ』の放送は11月4日で、その日は火曜日で定休日のために、おそらく自分は車の中で移動中に聴く事になるのでしょう。
スポンサーサイト

【2008/11/01 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
