PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神社のジンジャエール?
火曜日に姫路と名古屋に行って、昨日は東京の青山に行っていました。

昨日は朝名古屋駅を出て、新幹線に乗って新横浜を過ぎたあたりでDEENボーカルの池森さんから電話がかかってきました。

昨日の午前にディーラーから車が届いたという知らせで、ディーラーの人も音の良さにビックリしていたという事でした。

当の池森さんにも大変満足して頂いていて、「後ほどスタジオでお会いしましょう。」という事で通話を終わりました。


新幹線は東京駅に着いて、そこから新橋まで行って地下鉄に乗り換えて青山のスタジオに向かうのですが、早めに名古屋を出ていたために2時間以上時間に余裕があったので、まずは秋葉原に向かいました。

20代の頃は秋葉原のパーツ屋街を歩いて「何かいい部品は無いかな?」と探していたのですが、ここ10年ぐらいは輸入商社から大量に部品を買ってコストを下げているのでそんな事も無くなりました。

昔懐かしい秋葉原の風景もだんだん変わってきていて、スピーカーのエンクロージャーやネットワークの部品を売っていた店の1軒は今月限りで閉店するそうで、それ以外の店もかなりの数が閉店していました。

会社関係を相手にしているパーツ屋さんはそのまま残っているのですが、趣味で部品を探す人の店はどんどん無くなっていっていました。

その代わりにフィギアの店が大量に出来ています。


オーディオ屋さんも様変わりしていて、展示試聴は一切せずにレジの後ろに箱入りで商品を在庫していて、お客さんが『○○の何番』と言えば奥から出してきて『いくらです』みたいな店が出来ていました。

情報はインターネットで仕入れて、後は一番安い所で買うみたいな風習になっているので、展示や試聴というリスクを全ての店がしなくなるとこの先オーディオ業界はどうなるか不安です。

試聴出来るお店もあるのですが、『どうせ安い所で買うんだろ』みたいな投げやりな感じで、何年か前に行った時みたいに『店員が必死で食らいついて来る』みたいな感じが無くなっていました。

本当は食らいつかれるのも投げやりでもなくて、ほたっといてくれてそれでもって必要な時は質問に答えてくれるという『適度な距離』を持っているお店が一番いいのかな?と思いました。


そしてそんな秋葉原を後にして、クロスFMの方と待ち合わせをしている新橋駅に向かったのですが、なんと40分も前に着いてしまい、どこかで時間をつぶそうと新橋駅の周りをうろちょろしていました。

待ち合わせと反対の烏森口から出て、そこからまっすぐ進んでいると右手に烏森神社という小さな神社がありました。

「ここで時間をつぶすか?」と狭い参道を進むと神社のすぐ手前に甘味処というかどちらかというとアイス屋さんがありました。

そこはオープンしたばかりで、お客さんが1人も入っていなくて、普通のファーストフードの店やコーヒーショップではよほどの神経で無い限り長居が出来ないので、「ここが長居に最適!」とその店に入りました。

自分が頼んだのはアイスクリームが3種類選べて、それにフルーツが少し付いて700円の物で、さらにコーヒーを付けて200円プラスというセットでした。

店内には近所の町内会か商店街から花が届いていて、一目で『出来たばかり』というのが分かりました。

昨日に限った事ではないのですが、全くお客さんのいない店に自分がいるとなぜかお客さんが集まってきます?
不思議です。

美味しそうに食べている様に見えて、つい入りたくなるのでしょうか?


そして待ち合わせまで10分を切ったので、お金を払って店を出ようと思ったらお店のご主人が出て来られて「オープンしたてで慣れなくて申し訳ありません。何かご意見がありましたら・・」と言われたののと、『この商品の名前を募集します』みたいな文字も見えたので、「名前募集のメニューの事ではないのですが、このジンジャエールは神社の前の店だから神社のジンジャエールというのはどうですかね?」とつい言ってしまいました。

ご主人と店員の女の子は笑って「面白いですね!」と言っていましたが、このネーミングは採用されるのでしょうか?

つい数週間前に『神社のジンジャエール』という洒落をこのブログで書いたばかりですが、まさか本当にそれを口に出す日が来るとは夢にも思ってもいませんでした。


その店はその名前を採用するのでしょうか?

次に新橋で乗り換える時に確認します。(笑い)


PS  次にいつ新橋に行けるか分からないので、東京の特派員の方は調べておいて下さい。(そんな人は本当にいるのかな?)
スポンサーサイト

【2008/10/30 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
