PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
昨夜の『未来創造堂』で
このブログでもたまに取り上げている日本テレビ系の『未来想像堂』ですが、昨夜の放送では時代劇の殺陣師についての話でした。

この中で三味線を使った曲が3曲かかったのですが、そのうち2曲は上妻宏光さんの作品です。

最初にちょっとかかった曲は自分の知らない人の曲でしたが、2曲目3曲目は完全に聞き覚えのある上妻作品です!

しかも3曲目はCMの前と後で2回も流れていましたから。


よく人から聞かれるのが、「井川さんは元々三味線が好きだったのですか?」という質問ですが、実は上妻宏光さんを知る前は一枚も三味線の楽曲のCDを買った事がありませんでしたし、興味もありませんでした。

たまたまお客さんの車の中に『フィール ニューアジア』というオムニバスのCDが入っていて、その中に2曲ほど上妻さんの楽曲が入っていました。

その曲を聴いた時に「これってエレキギター? それとも三味線?」と摩訶不思議な演奏に一発でやられてしまいました。

すぐにお客さんのCDプレイヤーの中からCDソフトを取り出してタイトルを確認して翌日には購入していました。


それからテレビで上妻さんの曲がバックで流れるとまるで自分の曲がかかった様な喜び方です。

自分の感覚で表現するとテレビで三味線の曲(モダンな部類)がかかった場合、ほぼ50%の割合で上妻宏光さんの作品です。

たまに家族から「これ上妻さんの曲じゃないの?」と言われる事があって、実は違う人の楽曲の場合があるのですが、こういう時は必ず木乃下真市さんの『パッション』というアルバムの中からの楽曲です。

このアルバム『パッション』の中の曲も半分ぐらいが『三味線か? それともエレキギターか?』という感じですので、ぜひ機会があったら聴いてみて下さい。
スポンサーサイト

【2008/10/11 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
