PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
宇部空港にはセスナが不時着して
一昨日の午後、山口宇部空港に個人所有のセスナ機が胴体着陸したそうです。

その影響で東京発の便は福岡空港に着陸したり欠航になったりと大変だったらしいです。

自分が乗るのはその翌日の便だから全く影響は無いと思って、何の疑いも持たなくて24日に空港に向かいました。

空港には余裕を持って1時間以上前に行っていたのですが、9時25分発の飛行機の割には8時10分ぐらいに待合席は多くの人で、「何か変だな?」と思っていました。

そして8時半ぐらいになったら、「定刻8時発の○○便は8時55分ごろ皆様を機内にご案内します。」というアナウンスが流れて、「この人は9時25分の便を言い間違えている・・」と思っていたら数分後にまた同じアナウンスが・・

「これって8時の便が遅れているのかも?」と係りの人に聞いてみたらやはりそうで、「約束の時間に青山に行けない!」と思い、8時45分に8時ちょうど発の便に変更してもらって東京に向かいました。

飛行機の窓からは胴体着陸したセスナ機がまだ置いてあるのが見えました。

そのままチケット変更していなければ1時間は遅れて出発して、確実にスタジオ入りの時間に間に合わないところでした。


そして予定の時間に東京青山の表参道に着いて、あるビルの最上階にあるスタジオに到着しました。

そこではエアー・クルージングの収録が行われていて、基本的に東京で作った番組を福岡に送って放送していて、たまに福岡から生放送という事もあります。

昨日は1ヶ月に一回の自分のコーナーを収録して、その後一度DEENの池森さんと別れて、夕方から赤坂のレコーディングスタジオに向かいました。


赤坂には早めに行っていて、赤坂ブリックスとかTBSの本社とか早口言葉の様な赤坂サカスなどのあたりをぶらっとしていました。

赤坂はちょっと路地を入るとやたらおすし屋さんが多いんですよ!
どこも『築地直送』と看板を掲げていて、3軒に1軒はすし屋という感じでしょうか。

さらにすし屋が沢山ある辺りの赤坂のコインパーキングは値段が高い!
30分500円が当たり前で、『30分400円 激安』という看板があるぐらいで、一番高い所が20分400円で(1時間に換算するとなんと1200円)、火曜日に30分100円で高いと思っていた福岡のコインパーキングが妙に安く感じました。

そして約束の時間になって赤坂サカスから車に乗って、そこから数分でスタジオに着きました。

放送収録用のスタジオはしょっちゅう入っているのでなれているのですが、レコーディングスタジオには10年以上は入った事が無くて、その時は中には短時間しかいられなかったので、本格的に隅から隅まで見れたのは初めてです。

そして今回は現在DEENさんのレコーディンに参加されているエンジニアの諸鍛冶さんにもお会い出来ました。

さらに12月に発売になるニューシングルのミックスダウンしたばかりの音源も聴く事が出来ました。

そこで思ったのが、スタジオ用のスピーカーはミッドが正面を向いているので、カーオーディオで同じ様な解像度にしようと思うとミッドはインナーではなくてアウターでスラントして、さらにそれでも足りない部分はツイーターのレンジをやや広げて引っ張るという事になるのですが、どこまでスラントさせるのか、どこまでツイーターで引っ張るのか微妙な見極めが大切だとあらためて感じました。

ピュアディオのユーザーの方で『DEEN at 武道館』のCDを入手しておられる方も多いと思いますが、このレコーディングをされたのが諸鍛冶さんで、車の中で10曲目の天井の高さと壁までの距離の差が前半の曲と比べて分かるという話をしたら驚かれていました。

新しいピュアディオカタログの『アーティスト本来の音を目指して』というタイトルはまんざら大げさではないと思うのですが・・
コピー ~ 画像.1
写真は東京青山のラジオ番組収録用スタジオでDEENのボーカル池森さんと。

スポンサーサイト

【2008/09/25 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
