PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
AGATSUMA PLAYS STANDRDS
10月8日に三味線プレイヤー『上妻宏光』さんのニューアルバムが発売されますが、今回のタイトルは『AGATSUMA PLAYS STANDEDS』です。

タイトルから分かる様に今回の作品は前回までの『和の三部作』とはうって変わって『ビームス』や『ビヨンド』の様なジャズテイストやロックテイスト満載のアルバムです。

しかし今までのアップテンポの作品と違うのはマイケルジャクソンのビートイットやYMOのテクノポリスなど「どうやったらこれを三味線で弾くの?」と驚かされる内容です。


今日は上妻さんは東京から福岡に飛行機で来られていて、午後2時からサウンドピュアディオプレゼンツの特別番組の収録をされて、その後3時半ぐらいからFM福岡の人気番組『ラジゴン』に生出演されました。

生放送ではビートイット1曲が流れましたが、収録スタジオで発売前の音源を数曲聴く事が出来ました。


しかし今回のアルバムはすごいですよ!
完全に三味線の限界に挑戦している作品です。

当然、普通の古典の三味線演奏ではありえないコード進行で、更に弾き方も今までに無い弾き方を編み出しているそうです。


FM福岡での仕事が終わった後に上妻さん一行は他局の収録と雑誌の取材に向かわれて、自分は福岡店に戻りました。

今日の夜は上妻さんと食事に行く約束なので、放送では話していない事が聞けるかも・・


最後に今日収録したサウンドピュアディオ提供の特別番組の放送日は以下のとおりです。

FM北海道   9月28日(日)   20時~20時30分

FM山口    10月4日(土)   18時~18時30分

FM福岡    10月5日(日)   19時~19時30分


ちなみに井川も数分だけ出ています。  
スポンサーサイト

【2008/09/08 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。