PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
覆面パトカーのドームってどうなっているの?
現在は札幌店から書き込んでいます。

札幌にいながらも山口の話題ですが、山口県警には白いゼロクラウンの覆面パトカーが2台います。

この前の定休日に専務と移動していたら下関市付近でゼロクラウンの覆面パトカーに捕まっている車がいて、その横を通り過ぎる時にパトライトが出ている部分をエスティマに乗っていたために上から見下ろす事が出来ました。

あきらかに窪んだ所からパトライトが出ていて、車内にはドームがあります。

それを見た専務が、「あの中に溜まった水はどこに行くんでしょうね?」と言っていたのですが、自分は「どこかにチューブがあって横のピラーの所から下に流しているんじゃないですか?」と答えていました。

しかしドームは下に下がっているからピラーから水を抜くとポンプか何かで一度吸い上げないと無理です・・
不思議です?

しかし昨日その謎の答えが分かりました!

ドームの真下に水抜きの穴があって、普通はそこには何もしていないのですが、雨が降るとそこから水が滴ってくるので、床に穴を開けていて、そこに細いビニールのチューブがつながっていて、雨が降るとルーフのドームの穴にチューブをつないで床から下に水を落とします。

日頃からチューブをつなぎっ放しにしていると『怪しい車』と分かってしまうので、晴れの日は抜いて後部座席の足元にほたっているみたいです。


実は札幌店には『パトカーマニアックス』という本が置いてあって、それを見てどこの県にはどんな覆面パトカーがいるかというのを調べています。

しかしこのチューブの事はパトカーマニアックスには載っていません。

ならどうしてチューブの事を知ったのでしょう?

そうです!ゼロクラウンの覆面パトカーに捕まって、後部座席に乗せられたので現物を見たのです!

勉強になりました! 色んな意味で・・

本当は写真で皆さんにご説明したいのですが、さすがにスピード違反で捕まって覆面パトカーの車内の撮影とはいかないので・・

あれだけ『パトカーマニアックス』で予習しているのに捕まるとは情けない。

捕まったのは12時48分だったのですが、以前から12時から1時までの間は警察官は昼休みでレーダーなどの取締りをしていないと安心をしていたのですが、覆面は仕事をしていたのですね。

悪い事は出来ません。


PS 野田君のブログで7日の日曜日は16時まで店頭にいるとなっていますが、18時までいる事が出来る様になりました。

【2008/09/05 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
