PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ブリジストンのレグノRG9000を
そろそろタイヤの交換時期が近くなったベンツE320CDI用にブリジストンのレグノRG9000の245・4517を注文しました。

当初はボクシィーに履かせたのと同じ吸音スポンジ入りのダンロップのビューロVE302を注文しようと思っていたのですが、発売が1ヵ月後なので、それまでベンツを乗らない様にしていたのですが、あまりに仕事の効率が悪いのでビューロの次に静かであろうレグノに決めました。

交換するのは2日後の9月3日で、DEENさんのニューアルバムの発売日と一緒です。

昨日までは10月までベンツEに乗らないつもりでいたので福岡店に置きっ放しにしていたのですが、昨夜宇部店から代車のEKスポーツに乗って取りに行きました。


しかしEKスポーツのターボ車はランエボ譲りの走りで気持ちいいです。
小野田インターから高速に乗って4000回転から5000回転の間で追い越し車線を走っていたら普通車をどんどん追い越していきます。

長い上り坂でもビュンビュン普通車を抜いて行って、前を走っていた野田君と同じハリアーの240Gも抜いて行って調子に乗っていたら若宮インターあたりのトヨタの工場の横で燃料計が半分になってしまいました!

30リッタータンクで半分で100キロメートルちょっと走っているからリッター8キロぐらいの燃費ですか?

クールポコのギャグではありませんが『やっちまったなー!』で、これでは軽自動車の良い所が発揮出来ていません。

ちなみにベンツのクリーンディーゼル車は高速ではリッター12キロぐらいで走って、燃料タンクは80リッターですから『踏んでも踏んでも燃料系が下がらない』という感じです。

ここ一週間ぐらいはエスティマの3・5に乗っていたので「えらく燃料計が早く下がるなー。」と思っていたぐらいですから、EKスポーツの減り方にはビックリしました。

若宮インターから4000回転以下で走ったらそれから福岡店までは1目盛りも減りませんでした。


それと普段自分が乗っていたのがクリーンディーゼル車で、タコメーターが4500回転からがレッドゾーンなので4000回転まで回す事もほとんど無かったので、5000回転まで軽く回るEKスポーツのターボエンジンは気持ち良く、ついつい調子に乗ってしまいました。

ちなみにEKスポーツのレッドゾーンは7000回転からで、自分はまだ5000回転までしか回した事がありません。

でも燃費を考えたらマックス4200回転ぐらいで走るのがベストでしょう。

もう軽でこんなバカな走りはもうやめます。


PS  ちなみに専務が乗っているベンツSLが5500ccの大排気量でありながら高速ではリッター10キロ以上で走っています。

この低燃費の秘密は2つあって、一つはBTXユニットを3個付けているから燃焼効率がいいのと(EKスポーツには1個も付いていなかった)、二つ目は見た目がその筋の人の車に見えてしまい、周りの車がどんどん道を空けていくのでほとんどブレーキを踏む必要が無いからだと言われています。
スポンサーサイト

【2008/09/01 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。