PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
千の風になって
昨日は夕方5時前に宇部店を出て、北九州市にある九州厚生年金会館まで秋川雅史さんのコンサートを聴きに行きました。

本当は専務を連れて行きたかったのですが、昨日は遠くからのお客さんの納車があるために行けなくて、代わりに制作の阪口くんと二人で行きました。

専務と一緒だと自分が車を運転しなくてはいけないのですが、昨日はけっこう大雨で阪口くんに運転してもらって、自分は助手席でのんびりしていました。


そして行く途中で秋川さんの千の風になってを聴いて予習して行こうと思ってエスティマの中のCDがどっさり入っている籠の中を見たら『威風堂々』が無い!

さらに探して『一期一会』も無い!

あるのは見覚えの無い専務のCDばかりで唖然としました。

そこで行きはグローブボックスの中に入っていた上妻宏光さんのライブDVDとDEENさんCDを交互に聴きながら会場に向かいました。


会場に着いたら後もう少しで駐車場がいっぱいになるところだったので、30分以上開場まで時間があったのですが、早めに車を入れておきました。

会場は1900人入るホールでしたが、空き席はかなり後ろの方の50も無いぐらいのほぼ満席状態で、1850人以上は確実に入っている感じでした。


そして7時になって開演した時に驚きました!
なんとPAを全く使っていない生声で秋川雅史さんが歌い始めたからです!

今までも生声でのコンサートは経験していましたが、「まさかこのホールで生声は無いだろうな?」と思っていたからで、「1000人ぐらいのホールが生声の限界じゃないかな?」と自分は思っていました。

これまで行った秋川さんのコンサートは中央よりは前の方に座っていましたが、今回は後ろよりの席で、これまでのコンサートで「後ろの方までしっかり届くように歌います。」と言われていた様にしっかりと声が届いていました。

今回専務を一緒に連れて行きたかったのは、この『生声で後ろまでしっかり届く』という歌声をじかに聴いて欲しかったからです。


約1年前に秋川雅史さんのCDを初めて聴いた時に、『何故かスピーカーの音が良くなる』という不思議な現象を体験しました。(それなりのシステムで聴いての話ですが・・)

最初は「何ヘルツぐらいの音域が・・」とか理論的な事を言っていたのですが、実際に千人以上の人に生声で歌っている姿を見ていると、「理論ではなくて、物凄いエネルギーがCDの中にパッケージされている。」というのを感じました。

自分は何回もコンサートに通って曲順も覚えて、ここのトークでこんな事をしゃべるみたいなところまで覚えてしまいましたが、「また機会があったら行きたい!」と思っています。


秋川さんのコンサートは8月末で一区切りが終わってから、9月から新しい曲順になるそうです。

今回は最後の方の完成しきったコンサートだったのでは、と思いました。


そして今回もラストの曲『千の風になって』をしっかり聴いて、会場で『威風堂々』のCDを購入して、帰りの車の中で聴きながら帰りました。

CDを販売している場所には6月・7月のサウンドピュアディオ提供の秋川さんの番組の時にお世話になったテイチクレコードの方がおられたので挨拶をして帰っていたら、さらに秋川さんの事務所のマネージャーさんにも会って「秋川さんによろしくお伝えください。」と言って会場を後にしました。


今朝は娘が福岡に帰るというので、新幹線の駅まで車で送って行きましたが、帰りは昨日のコンサートで歌われた曲をヘビーローテーションで聴きまくっていました。

昨夜のコンサートはKBCラジオというAMの放送局が主催でしたから、自分は全くスポンサーでも何でも無いので秋川さんに会わせて下さいと言えない状態でしたが、次のセットリストで山口県に来られた時は、是非あの手この手を尽くしてお会い出来たらと思っています。


PS  結局なんでコンサートにこんなに通うかというと、元気というか仕事のエネルギーが欲しいからなんですよね!
そもそもコンサートはアーティストと観客のエネルギーの交換なんですよ!

観客はアーティストの歌声で元気をもらって、アーティストは観客からの拍手や声援で元気をもらってという・・



スポンサーサイト

【2008/08/28 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
