PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
この頃双子車があって
この最近『双子車』とか『OEM車』とかいう物が増えています。

メーカーが開発コストを抑えるために他のメーカーに自社のマークを付けた車の製造を委託するのがOEM車で、スズキのMRワゴンと日産のモコとかがそれにあたります。

なぜこの話を出して来たかというと、ベーシックパッケージの表でOEM車や双子車で実際には対応出来ているのに表に載っていない車種があって、それを『データーが出ていない』という間違った解釈を招いているので話題にしました。


自分で今朝よくベーシックの表を見てみたら『スズキのランディー』が載っていませんでした。

現行のランディーは日産のセレナと双子車です。
スズキが日産に軽自動車をOEM供給している見返りに、逆に日産から自社に無いミニバンをOEM供給でもらっています。


それとは違うパターンで、三菱の『ランサーエボリューションⅩ』はギャランフォルティスと双子車で、ベーシックのデーターが出ているのですが意図的に表に載せていません。

何故ならオプションでスピーカーを付けないとオーディオレス車にはドアスピーカーが無くて、普通にベーシックで受注を受けると『ツイーターしか音が出ない』という事になってしまうので『個別対応』として考えていました。

普通にディーラーでオプションのオーディオが付いていればギャランフォルティスのパッケージがそのまま使えます。

今のベーシックパッケージの表は何年か前から継ぎ足し継ぎ足ししているのでパターンが決まっていて、そろそろ見直しが必要なのかも知れません。
スポンサーサイト

【2008/08/20 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。