PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
高速道路の進みが悪くて燃費が?
昨日は定休日だったのですが用事があって福岡まで往復しました。

しかし世の中はお盆休みに入っているのか、やたら県外ナンバーの車が多くて高速道路の流れは悪かったです。

自分が乗っているベンツEクラスのクリーンディーゼル車は小野田インターから古賀インターまで高速道路を使って宇部店から福岡店に行った場合、急いだ時に燃費がリッターあたり11・3キロで、普通に走って11・9キロです。

何故か毎回同じ数字なので100キロメートルちょっとをほぼ同じ様なアクセルの踏み方をしているのでしょう。

しかし昨日は進みが悪かったためにいつもの普通よりもさらに遅い走りで、表示された燃費は12・4キロで、「急がなかったら燃費がいいんだ。」とあらためて思いました。

おそらく2000ccクラスのクリーンディーゼル車だとリッターあたり15から17キロは走るでしょう。

ただ軽油も168円ぐらいになるとリッターあたり20キロ以上走るレギュラーガソリン車の方がコスト的には安い様な気がしてきました。

そういえば個人タクシーの運転手さんで中古のプリウスを買う人が増えてきたそうです。

何故中古車か? それは新車で買うと高いから元を取るのに時間がかかるからだそうです。

という事はホンダが200万円を切ったハイブリットカーを出すと、個人タクシーの運転手さんが一気に買うという事がおきるのでしょうか?


これだけガソリンが高くなると人の気持ちは2つに分かれてきて、一般的には『ガソリンが高いから車にあまり乗らない=カー用品にお金をかけない』という人が増えてきているそうです。

しかし逆に『どうせ高いガソリンを使って走るのだから移動中ぐらいはいい音で音楽を聴きたい』という少数派の方もおられます。

ピュアディオはそんな少数派のお客さんに支えられて成り立っています。
スポンサーサイト

【2008/08/13 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。