PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
明日は遂に放送日
明日6月28日はFM山口で18時から『サウンドピュアディオ・プレゼンツ 秋川雅史 一期一会』が放送されます。

現在はFM山口で一日何回も番組宣伝が流れています。

今は宇部にいますが、一度福岡に行ってから明日の18時までに帰ってきて、必ずリアルタイムで聴きます。

収録現場にはいたのですが、トークの部分だけの録音で、BGMなどを入れた完成品は自分もまだ聞いていません。

再来週の日曜日はFM福岡分の放送があるのですが、こちらはスケジュールの都合でリアルタイムで聞けないので、明日は絶対に聴かないといけません!


そういえばこの前札幌に行った時に、「昨年の今頃は秋川さんの威風堂々のCDをかけたらスピーカーの音が良くなると大騒ぎしていたのが、一年以内に本人に2回も会うとは・・」という話をお客さんとしていました。

何故そうなるのかは一年前は分かりませんでしたが、ご本人にお会いして分かりました。

物凄いエネルギーがCDの中に詰まっていて、何ヘルツがどうとかというレベルの話ではなくて、気合というか魂みたいな物を感じます。(人はそれをオーラと呼ぶのでしょう)

そして『スピーカーの音が良くなる。』という事実を本人に伝えたいと思う様になって、遂に今回の番組となりました。

このタイトルの『一期一会』という言葉は自分の最も好きな言葉です。

千利休から茶の湯を学んだ山上宗二という方が、「この人とはこの先お互いのどちらかが事故や病気で亡くなったら、ひょっとしたら二度と会う事が出来ないかも知れない。」と思って常に最善のお茶を立てたというところから語られた言葉で、『その時その時を一生懸命生きる』という言葉の代名詞として今でも使われています。

秋川雅史さんのコンサートではその時のお客さんに『一期一会』の気持ちを込めて歌っているというのがよく伝わって来ますし、自分もお客さんの車を調整する時には『一期一会』の心で調整しています。

良いアーティストの楽曲がきちんとお客さんの車の中で聴ける様に、今の自分に驕る事無く日々努力をしたいと思います。
スポンサーサイト

【2008/06/27 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。