PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
札幌も最終日で
4泊で訪れた札幌出張も今日で最後です。

13時50分札幌丘珠空港発の飛行機で函館を経由して名古屋へ向かいます。

今回の札幌行きの一番の目的はお客さんの車の点検調整でしたが、その次に大事だったのが代車兼デモカーのミラカスタムのベーシックパッケージのデーター取りでした。

しかし実際にはお客さんの車の調整の次に時間を割いたのは『ピットの工具の整理』でした。

前の店から持ってきた工具を大きな工具箱に入れていて、そこから時間をかけて探していたので今回『井川式』の工具の置き方に変えました。

この井川式というのは、まず工具を毎日使うもの、1週間に1回程度使うもの、1ヶ月に1回程度使うもの、半年に1度程度使うものに分類して別々に置いて、そして毎日使うものは数ヶ所に散らして置いて、工具を探さなくても手を動かせばすぐそこに工具がある、という状態にします。

例えば1台車が入れば右のドア側の工具、左のドア側の工具、ボンネット用の工具、トランク用の工具の4種類で、しかも毎日使うレベルの物のみをあらかじめ用意していたら工具を探す時間がほぼゼロになります。(ドア側の工具はインパネ周り用も含む)

めったに使わないレベルの工具は1週間、1ヶ月、半年という頻度で分類すると恐ろしいほど効率が上がります。

ただし井川式をやろうと思うと2台入るピットだと毎日用工具だけで8ヶ所置く様になります。

仕事が頻繁に入らない所でやるとコストばかりかかりますが、一定以上仕事が混んでくると『工具の数で時間を買う』という感じになります。

意外と工具を探す時間は1ヶ月で考えるとかなりの時間になっているはずです。

何年か前のアフラックのCMではありませんが、『よーく考えよー♪ 時間は大事だよー♪』という感じでしょうか。

今回で札幌は7割ぐらい井川式になっているので、次回来た時に完璧にして帰ります。


話はデモカー兼代車のミラカスタムになりますが、2日目にベーシックの取り付けをして3日目にドア防振の作業をしました。

昨日札幌市内を少し走ったのですが、『えっ!』っていうぐらい快適になりました。

初日はベーシックも付いていないノーマルスピーカーで、2日目にベーシックパッケージ、3日目にドア防振と順を追ってレベルアップして行って、BGMで聴いていた『矢野沙織ベスト ジャズ回帰』の中の13曲目『Open Mind』も「こんなに良くなったんだ!」という感じです。

こんな事を書いてしまうと商売にならないのですが、「自分がもし素人だったらこれで満足するかな。」というレベルです。


昨日は新しく入った社員の岩根君の平成18年式のインプレッサのベーシックパッケージのデーター取りというか開発を行いました。

最初に岩根君の車を見た時に「君は美味しそうな車に乗っているね!」と言いました。

自分のいう『美味しい車』とは、まだベーシックのデーターが取れていなくて、それでいて車をさわる人がよく乗っている車の事で、時にはうちの会社と取引のある会社の車を借りてデーターを取った事もあります。

そういえば昔、市販のレカロシートのベースフレームの型を起こすのに、日本の総代理店がレンタカーを借りてきてサイズを測っていたという話も聞いた事もありますが・・

とにかく車種別で開発するのは大変な事です。


PS この後名古屋・兵庫と出張をして、2日ぐらいブログを書き込めない環境になるので、次回は水曜日の昼過ぎになる予定です。

スポンサーサイト

【2008/05/12 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
