PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
高速道路で犬と目が合って
このタイトルを見て「なーんだ、高速道路で隣に並んだ車に犬が乗っていて、それと目が合ったのか。」と思われた方も多いでしょう。
でも違います!

昨夜福岡から九州自動車道を使って山口へ帰っている途中、若宮インターを過ぎてトヨタの工場の少し手前で、反対車線の方から中央分離帯のガードレールの下をくぐって犬が出て来ました!

自分は追い越し車線をベンツEワゴンでクルーズコントロールを使いながらアクセルを踏まずに走っていたので、急にブレーキが踏めずにハンドルを左に切って犬を避けました。
一瞬犬と目が合いました。(向こうはヘッドライトしか見えていないとおもいますが)

左直ぐ後ろには大型トラックがいたので、直ぐに右にハンドルを切って体制を立て直したですが、メーターパネルの真ん中に赤い警告灯が付いて、更に一瞬バンパーのクリアランスソナーのLEDが付いて警告音が鳴りました!

何故かブレーキを踏んでいないのにクルーズは解除になっていました。

急ハンドルを切ったから? それともソナーに反応があったから?

結局は犬がくるっと向きを変えて反対車線に行ったので当たりはしなかったのですが、反対車線で引かれていないかと心配でした。


それから再び気を取り直してまたクルーズコントロールを使って追い越し車線をずっと走っていたら後ろから一台の車がせっついてきました。

「丸4灯ライトだからクライスラーか?」と思ってほっておいたらあまりにせっつくので、左によけて先に行かせたらなんとベントレーのコンチネンタルGT(約2千万円)で、「なんかやばそうな人。」と一瞬思ったものの、その車は前の車を次々にどけて走っていたので、「この後を付いて行けば早く着ける!」と虎の衣を借る状態で付いて行きました。

しかしベントレーの早いのなんの!
W12気筒ツインターボエンジンは確か自分のベンツの3倍ぐらいの馬力があって、「とてもディーゼルじゃ付いて行けない。」とあきらめました。

それからは普通に走って帰ったら、なんと燃費計は12・5キロをさしていました。
軽油を使っているのでハイオク換算でコスト計算するとリッター15キロ以上走ったのと同じです。

「遅くてもコストがかからないからいいか。」と自分で自分を納得させていました。
スポンサーサイト

【2008/04/27 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
