PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
『AGATSUMA SPIRIT』 発売
上妻宏光さんの最新DVDが遂に届きました!
前回の『AGATSUMA LIFE』からかなり間があきましたが、今回は2枚組みで「何故2枚組み?」と思っていたら、内容を見て納得が行きました。

自分が仕事をしている製作室はCD・MD・FMは聞けるのですが、DVDは再生出来ません。
そこで仕事で少し車に乗る時にパナソニックのDVDナビの地図ディスクとAGATUMA・SPIRITを交換してCD700ⅡのAUXに入力して聴いてみました。

感想は「普通のDVDの音じゃない!」という感じで、音声チャンネルは5・1チャンネル無しの2チャンネルオンリーの割り切りです!

山下達郎さんの『サンデーソングブック』でも「達郎さんの曲を5・1チャンネルの高音質で聴きたい・・」というリスナーからのお便りに「5・1チャンネルは必要ありません。これからもやる予定はありません!」ときっぱり答えられていました。

本当は『なぜ5・1チャンネルをやらないか』まで答えて頂いたらラッキーだったのですが、代わりに自分が簡単にお答えすると『エネルギー感が全く違う』からです。
どうしてもCDに比べるとDVDの方が音が薄くてチャラチャラしている場合が多いです。

今回の上妻さんの作品は収録時間も1枚目が68分で、2枚目が36分で、普通だと絶対に1枚になっている時間です。
しかも普通だと2チャンネルと5・1チャンネルの両方の音声が入っているのが、このDVDは2チャンのみです!
その思いっきりがいいんですよ!

かなり前置きが長くいなりましたが、ベンツE320CDIの中で3曲聴いたものの、後は仕事が終わってから家でじっくりということで、製作室で仕事に励みました。

昨日の仕事はイコライザーのMEQ30をPモデル化のチューニングを2台して、それからベーシックパッケージのパーツの製作に入りました。

「どれか減っていないかな?」と在庫の棚を見たら!! 思わずムンクの叫びかホームアローンの主役の少年みたいになりました!

なんとある一部がげっそり減っていて、「またムーブカスタム?」と思われそうですが、今回は新型ストリームと前のタイプのフィットと51のエルグランドのパーツが減っていました。

本当は7時30分になったら会社を後にして、家で『AGATSUMA SPIRIT』の続きを見たかったのですが、1時間10分残業して在庫の補充が終わってから家に帰りました。

家であらためて見てみると「何故発売が遅れたか分かる!」という感じで、音声・画像共に『良く出来ている』と関心しました。

しかしこのDVDは上妻さんのホームページを見てモンドラナミュージックに直接注文するか、コンサート会場でのみしか買う事が出来ないので、簡単に入手出来ません。

出来たらピュアディオで販売したいのですが、ホームページには『事務所の通信販売と会場のみ』と書いてあるのでどうでしょうか?

それと札幌店のオープンには上妻宏光さんからお花を頂いていました。
ありがとうございました。

そういえば3月23日は上妻さんのコンサートが愛知県扶桑町であったのですが、さすがにこのスケジュールでは行く事が出来ませんでした。(残念!)

次はブルーノート名古屋のジャズ形式の公演が一番近いところで、すでに予約を入れているので、今から楽しみです。


スポンサーサイト

【2008/03/28 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
