PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ハイオクガソリンはいくら?
昨日は福岡にいました。
夜は運動のために香椎駅や香椎宮辺りを散歩していますが、同じ景色なので飽きてしまい、西鉄香椎駅から列車に乗って3つ先の名島駅まで行って、そこから歩いて帰るという新コースを開拓しました。

しかし名島駅からだと30分で香椎まで帰ってしまい、目標の40分に足りなかったのでJR香椎駅の辺りを少し歩いて42分の散歩となりました。
次は貝塚から歩いて帰ります。

昨夜は国道沿いを歩いていたらセルフのガソリンスタンドに『ハイオク155円』という看板が出ていました。
いまどき155円はかなり安いというか、先週札幌に行っているときはホテルの目の前がセルフのガソリンスタンドで、朝カーテンを開けたらいやでも『ハイオク162円』の看板が目に入りました。

札幌市内をレガシィで走っていて、ガソリンがなくなって、セルフではないスタンドでハイオクガソリンを入れたらなんと『165円』で、昨日見た福岡のスタンドよりも10円高かったんです。
という事は福岡の方がガソリンは安いという事か、それとも暫定税率がなくなって25円下がる時の混乱を予想してあらかじめじょじょに安くしているのか? 微妙です。

ガソリンが高くなったかからかどうかは分かりませんが、ここ数ヶ月で軽自動車の入庫が異常に増えています。
実は今宇部店や福岡店で代車として使っているライフ・ワゴンR・EKワゴンは新車で買ってからすぐにアウターバッフルを作って、ベーシックパッケージのデーター取りをしていませんでした。

今考えてみたら愚かな事をしたと思いますが、その当時は軽自動車のベーシックパッケージは全く売れていなくてというか、普通車のベーシックもほとんど売れていなくて、ましてや軽自動車に関しては「売れる訳がない。」と売り手の方が決めているぐらいでした。

つまり「軽自動車でオーディオにこる人は車両価格を抑えているので、その分オーディオにお金をかけてもらえる。」という甘い考えがあって、「軽自動車のお客さんはちょっとお金をかけてオーディオを楽しむ人は量販店に行く。」という自分の勝手な思い込みというか、実際に軽のお客さんは以前は量販店に行かれていました。

しかし時代は変わって、ここ1年ぐらいで軽自動車のベーシックパッケージの人気がうなぎのぼりで、それに対応するために今月2台の軽自動車の開発用車両を注文して、来月納車されてから開発にかかる予定です。

やはり実車を使って専用設計で開発しているというのが魅力なんでしょうか?
その分トレードインスピーカーの話はピッタリと無くなりました。

今回2台しか買えないというか、本当は『1台だけ。』と経理からは言われていたのですが、代車と兼用するという事で福岡に1台と札幌に1台を置く事にしました。

車種選定はそうとう難航しましたが、今のところ三菱のEKスポーツとダイハツのミラカスタムが最有力候補です。
あれだけ話題に出していたセルボSRは諸事情により候補から外れました。

今までに全く候補に上がっていなかったEKスポーツが急に候補に上がった理由は、日産のオッティーと双子車で、1車種の開発で2車種のパッケージ開発したのと同じ状態になるからで、2台を合わせた販売台数は結構な数字です。

ミラカスタムは札幌の知り合いのディーラーさんから「ミラカスタムLの登録済み未使用車があるけど・・」と話がきて、カタログを良く見たら一つ上のグレードのXが新車価格で11万違いなのにABSが付いて、タイヤが14インチにになってアルミホイルになって、しかもミッションは4速オートマからCVTになって、さらにオートエアコンになって・・ と考えてみたら11万の差額でこんなに装備が良くて「ダイハツのこの価格設定はどうなってるの?」とあきれるばかり。
これだと未使用車のLを買うより新車のXを買った方が長い目で見ると明らかに得な状態です。

というよりミラカスタムのXは軽自動車の中でもかなりコストパフォーマンスが優れています。(確かある雑誌でベストバリュー賞をとっていました)

そんなわけでここ数日は軽自動車のカタログとにらめっこをしています。  

PS  今から福岡店を出て宇部店に帰ります。
先日話題に出した『美味しんぼ101巻』を福岡店のカウンターに置いて帰ります。
スポンサーサイト

【2008/03/27 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。