PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今日はラジオカーのセッティング
今日は午後から宇部店を出て福岡店にFM福岡さんのラジオカーの音のセッティングに行きました。
2010.6.17 001
柳井君からは「いい感じで鳴っています。」と聞いていたので安心して「行ってからちょっとセッティングすればいいだろう・・」ぐらいの甘い考えで福岡店に着いたらビックリ!
2010.6.17 003
思わず「このレベルじゃー放送局に収められないよ!」と言ってしまいました。

確かに高音の量や低音の量は出ているのですが、それはあくまで普通の人が聴いていいというレベルで、ベーシックパッケージに何品かプラスしただけでも放送局のスピーカーの音に慣れている人が聴いても納得出来るレベルというのが今回の目標で、つまり『ベーシックがプロ用として通用するかどうかの限界』に挑戦する訳です。



まずは運転席の下に付いているサブウーハーですが、ここは後から防振作業を行って箱鳴りを無くしました。
2010.6.17 002
そしてネットワーク駆動している部分のネットワークをワンオフで作り変えてかなりいい感じになりました。

しかしそれでもどうしても納得出来ずにあれこれいじっていたら・・

ありました! ナビゲーションの車種別のセッティングの所がミニバンでツイーターがダッシュでリアスピーカーがドアでと基本に忠実にセッティングしてあったものを疑い深い自分は「これは何を基準に合わせているの?」とわざと条件を変えてセッティングしました。
P1120208.jpg
ワゴンでドアにツイーターでリアドアにスピーカでは無いというメーカーに逆らった条件でセッティングをしたらどうでしょう・・

いつものサウンドピュアディオ的なクリアーな生の音に近いサウンドになりました。

素直にメーカーのマニュアルを信じる純真な人間より自分の様な疑い深いねじれた考えを持った人間がセッティングした方が真っ直ぐな音が出るとは・・

まぁーオーディオとはそんなもんでしょう。


そしてかなり音は良くなったのですが、やはりナビに付いているデッキのクオリティーは高くないので明日はBTX-550Hを取り付けてヘッドの音の粗さを取り除きます。

そこでもう一度セッティングを詰めたらほぼ完成です。

P1120131.jpg
最後にこのブログをご覧の方の中には「ラジオカーってしょっちゅうあちこちにインタビューに行っているからそんなに預かっていて大丈夫なの?」と思っておられる方もあるのではないでしょうか。

実は現在FM福岡では子供手当ではなく、それをもじった『大人手当』なる大盤振る舞いのプレゼント期間中で、そのためにラジオカーがお休みしていて、その期間にサウンドピュアディオに入庫しているのです。

そんな訳なのでFM福岡が聴ける地域におられる方はラジオを聴いて是非クイズに応募してプレゼントをゲットして下さい。
スポンサーサイト

【2010/06/19 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。