PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今日はFMの日
今日6月13日はFM放送の日です。

アルファベットのFがA・B・Cと数えていくと6番目で、Mは13番目だからだそうです。


そもそもラジオ放送はAM放送から始まり、AMの意味はアンプリチュード・モジュレーションの略で、音の変化を振幅によって表現していて、それに対してFM放送のFMの意味はフレケンシー・モジュレーションの略で、周波数の変化で音を表現しているために高音質になっています。


自分がラジオを聞き始めたのは小学校3・4年生の時でまだその時はAM放送しか聞けないラジオを使っていて、AMで歌謡曲とポピュラーのベストテン番組などを聴いていました。

小学校6年生の時にFM・AM付きのラジカセを親に買ってもらったのですが、当時はまだ民放FM局が無くて聞こえるのはNHK・FMだけでした。

当時のNHK・FMはクラッシックと能と朗読しかやっていないというイメージがあってほぼ聴く事は無くて、FMラジオはもっぱら友達とワイヤレスマイクを使ってトランシーバー的な使い方をしていました。


ある日いつもの様に友達とFMでワイヤレス遊びをしていたら80MHzでかすかに弱い電波を受信して、そこではづっと音楽が流れていました。

「この電波はどこから届いているのだろう?」とラジカセを抱えて歩いて行っても電波の強さは殆んど変りません。

これが誰かが流してしているワイヤレスの電波なら近付けばメーターの振れが上がるはずなのですが・・

歩いても歩いてもメータの振れはほぼ変わらず、まるでキツネにでもだまされた様な気分でした。(ちなみに歩いても歩いてもという歌詞があるブルーライト・ヨコハマが流行ったのはその少し前です)


そして遂にその正体を掴むべく高い所に登ってどちらの方向から電波が出ているか確かめる事にしました。

友達としていたワイヤレス遊びではロッドアンテナに対して直角の方向から電波が出ているというのを学んでいたので、重たいラジカセを抱えて山に登りアンテナを動かしました。

するとSメータの振れが大きくなる方向があって、その電波は山口県からすると福岡県の方から出ているのが分かりました。

それと同時に音楽に混じってアナウンスが流れて、それがFM福岡の開局前の試験電波でアナウンスの短い時間以外は音楽のみを流しているというのが分かりました。


今の時代だったらインターネットで簡単に情報が手に入るからそんな手間のかかる事をする人はいないと思いますが、不便だったからこそ遊びの中から何か学ぶ事があった昭和の時代でした。

そのラジカセを抱えて歩いたという自分の逸話がFM福岡の日曜日の朝の『ベーちゃんのおとな倶楽部』という番組で今年放送されました。

自分が小学生の時にまさか40年後にその時の事をFM福岡の放送で喋るとは夢にも思っていませんでした。


そんな民放FMが始まった頃は日本に数局しかFM局がなくて(NHKを除く)、隣りの県のFM局の放送をロッドアンテナをあちこち動かしながら少しでもノイズの少ない状態で聴こうと努力された方もこのブログを見ておられる方の中にもおられるかも知れません。

今はインターネットや携帯電話が普及してラジオを聴く人が減ったと言われますが、これからは逆にインターネットや携帯電話でFMラジオを聴く人が増えて新しいFMラジオの時代が来るのではないかと思います。


サウンドピュアディオはFMラジオのスポンサー活動を通じて『どうやってこの音楽が生まれたのか!』とか『どういう気持ちからこの曲が出来たのか!』などのアーティストの本音の部分を皆さんに届ける事により音楽を深く知って頂き、まずはCDが1枚でも多く売れて、コンサートのチケットも1枚で多く売れて、更にその音楽をもっといい状態で聴きたいと思われた方に自社の製品やセッティグ技術がお手伝が出来たらとてもしあわせます。

そんな事をふと思った民放FM誕生40周年のFMの日でした。



追伸 今日も福岡店から書き込んでいて、ちょっとシステム上の問題で文字だけのブログになっています。(明日は宇部店から写真満載で書き込むはずです)

それと今日の午後からはピアニスト・小曽根真さんのコンサートを聴きに行きます。
スポンサーサイト

【2010/06/13 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。