PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
音色のうま味~日本音楽の美学
今朝9時からテレビ朝日系列で放送された『題名のない音楽会』で三味線プレイヤー・上妻宏光さんと尺八奏者・藤原道山さんが出演されました。

『音色のうま味~日本音楽の美学』と題してピアノとベースとパーカッションを加えての演奏と、日本古来の古典的なソロでの演奏の両方を聴く事が出来ました。

この番組では日本の楽器の独特の音色や余韻、そして『間』という『無音』とは違う日本独特の音の世界など色々な話が出てきます。


今回出演されている上妻さんも藤原さんも今年でデビュー10周年で、それを記念してお互いに同じタイトルで違う曲を作っていて、それを交互に演奏されていました。

その曲はまだ一度も聴いた事が無かったので7月28日に発売されるアルバムに収録されているはずです。


自分は上妻宏光さんのCDは全て買っているのですが、藤原道山さんのCDは今まで1枚しか買った事がないので、さっそく他の作品も買って聴いてみます。


その『題名のない音楽会』ですが、再放送がBS朝日であります。

6月5日(土)18時30~19時と
6月6日(日)23時~23時30分の2回放送されます。

今回見逃した人で気になる方は是非ご覧下さい。



追伸  今回の『題名のない音楽会』は30分番組をかなりの時間かけて収録していると思います。

なんと曲調に合わせてその都度お二人の衣裳が変っていますから。


それか着替えを一度しかしていないのを後で編集で前後を替えてつないでいるのかな?

再放送はその辺も考えながら観るといいかもしれません。


それと今日上妻宏光さんはピアニストの塩谷哲さんとヨーロッパツアーでドイツからイタリアに向かわれている途中です。

【2010/05/30 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
