PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
なぜ15750円のデッキ?
皆さんおはようございます。

さわやかな土曜日の朝の宇部店上空はこんな感じです。
P1030015.jpg
右端の方に少し羊雲みたいなのが見えるので右の方にカメラを向けると・・
P1030014.jpg
羊雲です。(完全ではありませんが・・)


さて本題に入りますが、先週の土日に行われたきららドームモーターフェスティバルで「ホンダ・ライフのデモカーがわざわざ15750円の安いデッキに交換してあったのは何か訳があるのですか? 5万とか3万のデッキでもよかったんじゃないですか?」という質問を沢山頂きました。
P1030017.jpg
実はこの↓デッキを事前に装着して実験していました。
P1030016.jpg
52500円のカロッツェリアのP940ですが、こちらのデッキだとイコライザーが付いていてもっと表現力があったのですが、このパネルが5万円台なのにどうしても一般の人が見ると10万円ぐらいに見えるじゃないですか。

3万円台のデッキも妙に未来化したデザインで、結局安いデッキに見せようと思うとここまで下げざるを得ませんでした。

最終的にP940とP550の2台を並べて仮付けして音を聴き比べて「この見た目でこの音だから驚きがある!」と15750円のP550を取り付けての出展になりました。

結果的には安いデッキで純正ミッドでこの音という狙いどおりの『驚き』を十分にアピール出来ました。


それと会場でよく聞かれたのが「あの黒い箱で音が良くなるのなら、あの部分だけ売ってもらえませんか?」という事です。
P1030018.jpg
皆さんもうご存知ですが、ピュアコンだけの単品販売というのは行っていません。

そういえば以前インターネットオークションでピュアコンが出ていた事があるのですが、たまたま箱の横の数字が写っていたので内容が分かりました。

あの数字とアルファベットは暗号になっていて、1999年に当時いた女性社員Kさん(後に結婚退社)が作っていて、適合スピーカーはアゼストの1381専用で・・ という具合に製造時期と製造者と適合スピーカーが全て分かる様に出来ています。

実際にオークションで出ているピュアコンは10年以上経っていてピュアコンは健在だけど適合スピーカーの方がだめになって余ってしまったからオークションに出しています。

しかし『○○の何番のスピーカー用でインナーで使っていました。』とかいう情報が一緒に付いていませんからそのまま合わないスピーカーに合わない取付方法で付けても能力を発揮しません。

何でもいいからと取り付けると、スピーカーのレンジが合わないと音がこもってしまうか、逆にレンジの狭い現行のツイーターに昔のワイドレンジ用のピュアコンを入れるとスピーカーを駄目にしてしまう事もあります。

どのスピーカーをどういう状態で使用するかでピュアコンの数値は変わって来ますから、もしどうしてもオークションで安く買いたいという方がありましたらどのスピーカーをどの状態で使っていたかぐらいは調べてから買った方がいいでしょう。

適合するスピーカーが健在であるかどうかは別ですが・・

あっ!忘れていましたが、この前のアゼストの1381用は正規品ですが、今までオークションに出ているピュアコンでコピー品がけっこうありましたから、気を付けて下さい。

コピー品は正規品を何だかの方法で入手してコピーして作っていますが、たとえばJBL用でも古いJBL用の物をコピーしていて現行のJBLとはレンジが違っていたり、シリーズが違っていても1つのモデルをコピーしていてJBL用としていますからレンジが合わずにツイーターが悲鳴を上げる様な感じの物がありました。

今までに確認出来ているコピー品はJBL用とADS用とカロッツェリア用の3タイプです。

カロッツェリアだと一番レンジの狭いツイーターと一番広いツイーターだと2倍以上の差があるので、それを一くくりで『カロッツェリア用』だと・・


まーそんな感じでピュアコンはピュアディオグループのお店で正規に買ってセッティングするのが安心です・・というか常識です。
スポンサーサイト

【2010/05/29 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
