PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CDを大人買い
6月の半ばに福岡でピアニスト・小曽根真さんのコンサートに行くので予習として昨日CD屋さんで小曽根さんのCDを3枚買いました。

まずは4月14日に発売されたロード・トゥ・ショパンのアルバムで、ピアノは小曽根真さん、ボーカルはアナ・マリア・ヨペックさん、そしてハーモニカにグレゴア・マレさんという構成でクラッシックよりややジャズよりという感じです。
P1020946.jpg


そして2枚目は2009年5月20日のちょうど1年前に発売されたジャングルというアルバムです。
P1020947.jpg
こちらは2009年3月2日から5日にかけて東京のソニーミュージックスタジオで15から16人編成で一発録音的なライブ感ある録音がされています。


昨日買った小曽根さんのアルバムの3枚目は2007年9月5日に発売された『フォールリング・イン・ラブ、アゲイン』という2007年4月23日から26日にかけてニューヨークで録音されたアルバムです。
P1020948.jpg
このアルバムは1994年に発売された『ブレイクアウト』以来、実に13年振りとなったソロ・ピアノ・アルバムです。

この13年振りのソロアルバムというのにググッと引かれて買ったのもあるのですが、1986年ぐらいにパメラ・ナイチンゲールという人が『フォールリング・イン・ラブ、アゲイン』という同名の曲を発売していて、その曲のタイトルが頭から離れずについつい買ってしまいました。(内容は全く別だったのですが・・)


この時点ですでに3枚も手に取っていたのですが、小曽根さんのCDが置いてある所から少し目を動かしたら塩谷哲さんの自分が持っていないCDがあるではありませんか!
P1020949.jpg
しかも『20bit K2スーパーコーディング』と書いてあり「小曽根さんのCD3枚で帰ろうと思っていたのに・・」と今後のお小遣いの事を考えながら財布の中をのぞいてみたら・・ 2000円たまったポイントカードがあったので迷わず合計4枚を持ってレジに行きました。

たまったポイントのおかげで4枚買っても1万円でお釣りが来ました。


そして夜家に帰って「今日はCDを大人買いをした。」と思いながら日課のスタッフブログを見るためにパソコンを開けたらヤフーのトップページに!! 77台限定の1億3千万するアストンマーチンを中東の大富豪が10台まとめて注文して合計13億円とかいうニュースが載っていました。

これに比べたらCD4枚で大人買いの気分とは何とスケールの小さい自分・・


とまぁー大富豪の話は置いておいて、塩谷哲さんの『セレクション・オブ・SALT』は今年上妻宏光さんとのユニット『AGA-SHIO』コンサートで生演奏で聴いた『シャッフリング・シティ』が入っていて、7曲目までCDが進んだところで思わず「来たー!」と心の中で叫びました。(仕事中で周りに社員がいたのであくまで心の中で・・)

やはり生演奏で真剣に聴いて頭の中に叩き込んだ音を思い出すと目薬のCMではありませんが『来たー!』という感じになります。

そして「確かコンサートの後に楽屋で塩谷さんとの写真を撮った様な・・」とあれこれ探していたら塩谷哲さんと上妻宏光さんと自分の3ショット写真が見つかりました。
P1020577.jpg
『シャッフリング・シティ』をまた生演奏で聴きたいです。

この『セッション・オブ・SALT』のアルバムには元Tスクエアーのサックスプレイヤー・本田雅人さんも参加されているので「本田さんとの写真もどこかにあった様な?」と更に探していたら・・
P1000300.jpg
本田雅人さんと矢野沙織さんのツインサックスの時のライブの後に撮影した写真が見つかりました。

【2010/05/20 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
