PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ZSPーMID 発売から9年
2001年6月に発売されたサウンドピュアディオブランド初のスピーカー『ZSPーMID』は遂に9周年を迎えます。
P1020936.jpg
現在配布しているピュアディオカタログには発売から7年以上と書いてあるので、このカタログが現在から1年半前ぐらいに作られたというのが分かってしまいますね。

ピュアディオカタログは2年に1度のペースで印刷しかえているので、この秋ぐらいにリニューアルします。


ところでZSP-MIDが発売と同時にZSP-ベーシックTWも発売されたのですが、MIDは高級ミッドでベーシックTWは入門モデルというクラス分けがしてあるのですが、開発当初はセット組で販売を考えていました。 
P1020934.jpgP1020937.jpg

ツイーターは4万円という値付けで、ミッドが8万~10万円でセットで12万~14万円で開発を進めていたところ、ミッドは当初の予定よりもどんどんいい物が出来て行って、ツイーターの方はいくらやっても限界が見えてしまうという状態になったので、6月発売でありながら3月の時点でミッドを予定よりも高級化して2WAYのセパレートスピーカーの交換用にして、ツイーターは逆にコストダウンして純正ミッドと合わせるチューンナップツイーターにしてセット販売は考えないという完全な方向転換を図りました。

よく逆転の発想と言いますが、「セット販売はやめた!」という割り切りが後の大ヒットを生む事になりました。

セット販売をやめた事によってインナー取付も視野に入れずに『アウター専用設計』という次なる割り切りに行ったからで、他のメーカーがどこもやらないユニットというジャンルを確立したからです。

更にコストダウンしたツイーターはベーシックパッケージという新しいジャンルの商品になって、『ピュアディオ=他では無い商品企画』という図式を作る事になりました。


今でこそZSP-MIDがヒット商品になったものの、当時は何も実績が無いのにミッドの単体売りで128000円+税というのはボストンやADSの高い方の2WAYのセット物の値段と同じでしたから販売にはかなり苦労しました・・と言いたいところですが、実は1年から2年で完売するであろうと思っていたZSP-MIDのタイプ1の100セットは予定よりも大幅に早くわずか半年で完売してしまいました。


そこで次の製品を作ろうと思ったのですが、そんなに売れるとは見込んでいなかったのでスピーカーの入力端子をそんなに数が無い物を使って生産していた為に2回目以降の製品については入力端子の形状が若干変わっています。

結局は音質的には全く同じ物なのですが、製造時期の違いでタイプ1と呼ばれる物とタイプ2と呼ばれる物があって、発売から半年以内に買われた方のZSP-MIDだけがタイプ1なので、トータルで販売されたモデルのほとんどはタイプ2という事になります。


しかしこの最近タイプ3と呼ばれるモデルが開発されて、こちらは1や2よりもかなりコストがかかっているモデルで、詳しい事は店頭かセミナーでしか情報を出していないくて、ネットやメールでは情報を出さないというダイレクト販売という新しい方法でしか説明や販売をしていません。

なぜダイレクトでしか説明できないかというと、セミナーに参加された方は全員「なるほど。」と言われる様な簡単に表に出したくないレコーディングの現場に関した開発秘話があるからで、合計4回のセミナーでは最初に「この内容はみんカラ・ミクシ―・ブログ等への書き込みはご遠慮ください。」という事を話してから説明を始めるという感じで、セミナーに参加出来なかったお客さんで希望者の方には別途個別でお話するという方法を取っています。


現在ZSP-MIDはタイプ1・タイプ2・タイプ3を合わせてまだ1000セットまでは世の中に出ていませんが、実売1000セットを超える日はそんなに遠くはないでしょう。
スポンサーサイト

【2010/05/18 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。